gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ウィニー開発者の無罪確定へ=ほう助罪の成立認めず―検察側の上告棄却・最高裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

ファイル交換ソフトウィニー」を開発、公開し、違法コピーを容易にしたとして、著作権法違反ほう助罪に問われた元東大助手金子勇被告(41)の上告審で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は19日付で、「多数の者が著作権侵害に利用する可能性が高いと認識していたとはいえない」として、検察側上告を棄却する決定をした。一審の有罪判決を破棄し、ほう助罪成立を認めず逆転無罪とした二審判決が確定する。
一審京都地裁は、「著作権侵害をしても安全なソフトとして広く利用されていることを知りながら、不特定多数に入手可能にした」として、罰金刑を言い渡した。一方、二審大阪高裁は、「悪用される可能性を認識していたが、侵害のために使うよう勧めて提供はしていない」と無罪を言い渡していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111220-00000115-jij-soci

当たり前すぎる判決であり、京都府警のハイテク(笑)なんちゃら課が、「良く判っていないけど見せしめ逮捕した」という汚点が確定した。
この「見せしめ逮捕」がもたらしたのは、日本のソフトウェア開発における訴訟リスクによる萎縮効果に加え、国内におけるP2P技術イメージが著しく低下した事により、分散コンピューティングや安価なネット公共放送システムを含めた派生技術の開発停滞を招いた。
加えて、アップデートされなくなったWinnyによる無制限の情報流出と拡散の直接原因でもある。
さて、この責任を「誰も取らない」ってのは、「警察による法の濫用」の結果なのに問題にならないのが不思議だと思うわ。