gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:国内企業の参画比率4割=三菱重工業など3社選定−防衛省

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に決まったF35について、防衛省は20日、国内での製造・修理に参画する企業として、三菱重工業(機体)、IHI(エンジン)、三菱電機(電子機器)の3社を選定した。参画比率は全体で約300点ある構成品のうち約4割を占めるという。
同省によると、米政府と開発主体の米ロッキード・マーチン社は日本側の参画に関し、FACO(機体の最終組み立て、検査)に加え、主翼、尾翼、胴体後部の製造とエンジン組み立てを容認した。
1980年に導入したF15は、当初5割だった日本企業の参画比率が10年間で7割に増加したといい、同省はF35についても将来的な引き上げを目指す。(2011/12/20-20:26)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011122000967&g=soc

本当に日本の参画が40%近いって言うなら、下手をするとレベル1開発パートナーである英国より好待遇になるんだが…。
スパイ防止法も無い日本にそれだけの譲歩って、口約束じゃないの?と疑いたくなるレベル。
今までも、F2で飛行制御コンピューターのソースコードを提供しなかったり、F15の時もTEWSと呼ばれる電子戦システムの供与を禁止する、今次FXだってLMも米空軍もF22を日本に売りたかったのに、土壇場で禁輸議決している等、土壇場で拒否と言うパターンが多い。
なんか後に引けなくなってから、無茶を押し付けてきそうな悪寒…。
予言と言うより、予告の確度で、高度技術の提供拒否が発生する、に100ペリカ