gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

洗濯物が乾かない翌日に限って

昨日は久しぶりに洗濯機を回して、色々と纏め洗いしたのだが、土曜日に雨が降った後の、曇った日曜日では、昼間を通り越して一晩中干しても乾ききるはずも無く、今朝の段階で少し湿っていた。
部屋干し出来るほどの空間容量もないので、そのまま外に干してきたんだけど、当然のように小雨が降り始めてワロッシュ。
…まあ、風さえなければ雨が吹き込まない筈なので、酷い事にはならないと思うんだけど。
こう言う時だけは、乾燥機つきの洗濯機が羨ましい。
3月の光回線切り替えに伴って、家電を一つ買い換える予定なのだが、その一つに「洗濯機」を検討して調べてみると、「送風式」は性能的に微妙すぎるし、「水冷/空冷式」のヒーターは電気消費量が大きく、「ヒートポンプ式」は死ぬほど本体が高い。(安くても15万円から。基本的に斜めドラム式)
資金的には「ヒートポンプ式」を買えるけど、置き場が外なので、盗難が怖いので高価な洗濯機を置きたくない。(ウチの安アパートで高そうなドラム式を使っている人は皆無)
となれば、洗濯機は壊れた時に激安全自動タイプ(3万円台)を買えば良く、光回線切り替えの値引き(最大5万円)を使うまでも無い。
そもそも、太陽熱で乾かせば無料のところを、わざわざ電気代を使うこと自体が非エコだし。
…と言う感じで、結局は乾燥機を買わない/使わないので、どうしても乾燥機が必要なら徒歩3分の近所にあるコインランドリーへ行くのだった。
多分、光回線切り替えの値引きは、42型レグザか、スチームオーブン代に消えるんじゃないかと予想。
前者を導入する為には、部屋掃除が必須だけどな(爆)
追記。夜になったら雪が降り始めたので、大慌てで部屋の中へ。
そして、翌日は晴れ上がるという罠。もうね。