gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国南海艦隊が上陸訓練 旧正月連休明け29日に - MSN産経ニュース

30日付の中国軍機関紙「解放軍報」によると、南シナ海を守備範囲とする中国海軍南海艦隊の部隊が29日、上陸戦術訓練を実施した。春節旧正月)の大型連休明け初日の29日に訓練を行った理由について部隊の関係者は「戦争に休みはない。いつでも戦う準備はできている」と強調した。
訓練は上陸部隊が敵の攻撃をかわしながら目的の陣地を占領するとの設定で実施した。
中国は周辺国と、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島の領有権を争っており、訓練は周辺国との戦闘を想定したものとみられる。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120130/chn12013016140001-n1.htm

中国の場合、まずは台湾と言う大きな宿題が残っているから、この訓練は南沙諸島の実行支配地域に対する軍事的プレゼンスの誇示だろうな。
ちなみに、中国が実行しているのはささやかな岩礁(しかも殆どが満潮時には海面下沈むw)なんだけど、埋め立て工事により拡張して船着場や機関砲、レーダー施設を建設している。
…そんな国が、日本の沖ノ鳥島を「岩だから排他的経済水域は無い」とか言い出している辺り、フザケンナとしか思えないという。
日本も中国を見習って、沖ノ鳥島を拡張して海自の拠点にすればいいのに。