gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

魔法使いの夜公式サイトにて魔法使いの夜体験版を公開

さっそくダウンロードしようとしたらミラーも繋がらないので、μTorrentの方で落とした。
既にかなりの人が落としているらしく、6分ほどで落ちてきた。
拡散協力のため、そのまま一晩μTorrentを起動しっぱなしにする。
んで、とりあえず起動してみたんだが。
…うわ、このゲーム、1テキスト辺りにどんだけスクリプト書いてるんだ、という勢いでよく動く。
また、シーン辺りに使っているグラフィック類も使いまわしがあんまり利かない様なモノばかりであり、なんというか、Littlewitchのデビュー作である白詰草話を髣髴とさせる「力技」というか、やりたい事は判るんだけど、この(ノベルゲー)システムで無理やり高度な動きを見せる必要はあるのか、とか、果たしてここまでのクオリティを(以降の作品で)続けられるのか?という、資金に余裕がある型月以外には不可能な作品になりそう。
いや、こんな作り方してたら、タイプムーンでもすぐに息切れするだろJK。
もし、月姫をこの作り方でリファインしたら、2クールアニメを作るのと変わらん、いやそっちの方が安いというレベルの金がかかりそう。
本編が体験版で公開されている分量の5倍以上あったら、普通にヒットしただけ(1万本級)なら赤字になってるんじゃないかと思う。
なので採算ラインは、3万本クラスと予想。(去年のエロゲで言うなら販売数トップ1、2位の大帝国やらユースティアが約2.5万本)
逆に言えば、最低でも10万本以上の売り上げを狙ってる作品なんだろうなぁ。