gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ギリシャ、公務員1万5千人削減 12年中に - 47NEWS(よんななニュース)

【ローマ共同】ギリシャからの報道によると、同国政府は6日、ギリシャを金融支援する欧州連合(EU)と国際通貨基金IMF)などの要求を受け入れて、2012年中に公務員1万5千人を削減すると発表した。
今回の公務員削減は、EUとIMFによる総額約1300億ユーロ(約13兆円)に上る第2次支援の実施条件の一つ。EUなどは民間企業の最低賃金引き下げや、政府の歳出削減による新たな緊縮策なども要求しており、ギリシャの連立与党内の意見調整が続いている。
ギリシャ政府によると、12年中の公務員削減は主に採算の取れない公社の解体や、その人員削減により実施される見通し。

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020701001181.html

100万人居る公務員の内、たったの1万5千人か。
圧縮不可能かつ継続的な固定費である公務員の人件費で、大幅な歳出削減が出来なかった以上、他で歳出を減らすしかない。
当然、それは年金のカットだったり、各種の公的サービスの低下の幅が大きくなる事を意味する。
つまり、特権階級である公務員と言う聖域を維持する為に、国民生活を犠牲にしたという選択をした訳だが、この期に及んで決断は今日(7日)へと延期。
…もう、デフォルトしてユーロから離脱したほうがいいんじゃね?主にユーロ圏の人達の為に。
ギリシャ人がデフォルトしてなけなしの外貨産業を全て外資に食われ、国民が餓死寸前まで飢えて、運がよければ食糧支援の世話になるのは、自業自得なんだから。