gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

垂直離着陸可能な第4世代機ステルス戦闘機を開発中=中国 2012/03/01(木) 07:52:18 サーチナ

中国航空工業は「殲20(J−20)」のほかに2機種目の第4世代ステルス戦闘機「雪〓(〓は号に「鳥」)」を開発中で、年内にも初飛行を行う予定だ。さらに「ステルス飛鯊」と呼ばれる3機種目のステルス機も開発中で、香港紙によれば、この3機種のステルス機が中国空軍の3本柱になるという。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。
◆J−20の定型と量産が早まる可能性も
中国初の第4世代ステルス戦闘機「J−20威竜」は13年間の開発を経て、2013年後半に就役すると考えられている。J−20の試験飛行の情況に中国軍はかなり満足しており、予定より早く定型・量産に入ると伝えられている。
◆雪〓:2機種目の第4世代機
中国軍は瀋陽飛機工業集団の第4世代機に関する意見を保留しており、同社が開発する第4世代ステルス機「雪〓」は3つの翼面と先進的なストレーキのデザインが理論上より完璧な性能で、カナード翼と水平尾翼を同時に動かす時に渦動力と重心のバランスを取れ、主翼と水平翼の面積も縮小でき、ステルス性を高め、重量の軽減が可能となる。
「雪〓」は今後2機種目の第4世代ステルス機として開発され、年内には正式に初飛行ができるという。
◆ステルス飛鯊:空母艦載型の垂直離着陸可能な第4世代機
3機種目の第4世代ステルス機は中型機に属する。人民解放軍の退役将校の意見によれば、空母に搭載できる第4世代の中型ステルス機をまず開発し、それをベースに陸軍型と空軍型、垂直離着陸可能な中型ステルス機などの開発をさらに進める必要があるという。「ステルス飛鯊」と呼ばれる第4世代の中型機は現在開発が加速しており、1、2年内にはその姿を現し、「威竜」や「雪〓」とともに中国空軍の3本柱になると思われる。(編集担当:米原裕子)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0301&f=politics_0301_006.shtml

正直、ばんばん新型戦闘機開発なんて、金の掛かる事が出来る中国人民軍が羨ましい。
殲15以降の開発スピードを考えると、冷戦期のソビエトみたいに、公開してない平行開発を同時に進めてて、モノになった機体だけを発表しているんじゃないかと思う。
3機種目の「飛鯊」は、盗んだF35Bの設計資料から「ベンチマーキング」してるんじゃないかな。
とはいえ、今まで殆ど隠されていた戦闘機開発が、今になって一気に発表されているのは、今まで経済好況を背景に増大し続けた軍事費の伸びが、今年辺りから大きく鈍化するので、開発費を減らされないように成果をアピールしているんじゃないかと邪推。
ともあれ、殲20が初期作戦能力を獲得する時期は、2015年以降を予想していたけれど、記事どおりに2013年後半なら、かなりの前倒しになる。
…試作機の初飛行から、2年で実戦配備?
F22だと実証機から15年、低率初期生産型から8年。
F35なんて進捗の良いA、C型ですら運用開始が2017年以降を予定しているんだから、実証機から17年、低率初期生産型が生産されてからでも6年以上の熟成を重ねるというのに。
この速度、きっと「中国人脅威のメカニズム!!」が発動しているんだろうなぁ…。