gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 京都・祇園ひき逃げ事故 容疑者に「てんかん」の持病判明 - ライブドアブログ

12日午後、京都市東山区で車が暴走し、交差点を渡っていた通行人を次々とはねた事故で、これまでの死者は、運転をしていた容疑者の男を含めて7人になった。また、けが人は10人だという。
事故現場は午後6時現在、規制が解かれて、車は流れている状況。
警察が、自動車運転過失致死傷の疑いでの捜査に乗り出しているのは、藤崎晋吾容疑者(30)。
藤崎容疑者の姉は「てんかんで、すごく疲れているときに、家にいる時に、(発作を)起こすことが、2〜3回あった、この3カ月間に。会社の方で、全く車を運転せずに働き続けるか、それが無理であれば、ほかの車を運転しない仕事に就くか、この3日間、家族で話していた」と語った。
警察によると、藤崎容疑者の持病と事件との関連はわかっていない。
藤崎容疑者は四条通で多くの人をはねる前、南側の通りで、タクシーへの当て逃げ事故を起こしていた。
藤崎容疑者が死亡したため、事情を聴くことはできないが、警察はタクシーへの追突事故を起こした藤崎容疑者が、気が動転して、そのまま逃げ、四条通での事故につながったのではないかとみている。
今後は、自動車運転過失致傷の疑いで捜査するという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221148.html

いい加減、車とかミスが人の生死に関わるツールの免許条件には、精神疾患てんかんのような、本人にはどうしようもない理由で危機回避が出来なくなる疾患持ちを除外してくれよ。
それは、決して「差別」じゃない。
「国民の生命財産を守る為」に必要な事で、てんかん患者にとっても、自らの意思によらず他人を害する仕事に就かなくて済むのだから、むしろ良い事だと思うのだが。
関連:痛いニュース(ノ∀`) : 日本てんかん協会が9日、法相に「運転免許取得を巡って『病名による差別』が行われる事のないよう求める」要望書を提出 - ライブドアブログ
だからなんで、一億二千万の国民全員が、ごく僅かなてんかん患者(推定六〇万人)の為に、生命財産の危機を抱えなきゃならんのだ?
もちろん、集団規模が小さいから、国民全体・事故全体で見れば「遭遇する確率は低い」だろう。
でも、これが認められるなら、放射性物質をぶちまけても「ただちには影響が無いレベルなら無罪」じゃね?
この辺り、放射脳な人達は、どう考えているんだろう。
つか、実際に免許が許可される2002年以前は無かったてんかん患者による死亡事故が増えてるんだから、もうアウトだろ。
しかも、「てんかん無罪」とか。
…これって、立派な健常者差別だよね。