gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮ミサイル発射失敗、1分以上飛行し洋上落下:ハムスター速報

田中直紀防衛相は13日朝、緊急記者会見し「7時40分ごろ、北朝鮮から何らかの飛翔体が発射されたとの情報を得ている。1分以上飛行し、洋上に落下したとみられる。日本の領域には何ら影響がない」と語った。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E1E2E2E18DE3E1E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2

もう少し頑張ってくれると思ったんだが…。
せめて、日本近海に落ちるとか、斜め上で中国領土に落下、ヒドラジンをぶちまけて大量死!とかやってくれれば、「北朝鮮恐るべし」という話になったのに。
いやマジで、新しい指導者の就任パフォーマンスなんだから、何とかならなかったのか?
関連:北ミサイルの有毒燃料、旧ソ連では大惨事も : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【モスクワ=寺口亮一】北朝鮮が発射を予告する長距離弾道ミサイルについて、燃料として利用されるとみられる液体燃料「ヒドラジン」の危険性が指摘されている。
ヒドラジンは、旧ソ連弾道ミサイルなどに使用されていた。ロシアの「権威ある専門家」はタス通信に対し、過去の例などから、今回の北朝鮮のミサイルも、燃料注入完了から最大5日間、発射状態を保つことが可能との見方を示した。
強い毒性を持つヒドラジンについて、ロシアには苦い記憶がある。旧ソ連時代の1960年10月、バイコヌール宇宙基地(現カザフスタン)で弾道ミサイルが発射試験の直前に爆発、火災や燃料のヒドラジンから発生した有毒ガスなどにより、少なくとも91人が死亡した。事故に巻き込まれて死亡した戦略ロケット軍司令官の名前から「ニジェーリンの大惨事」と呼ばれる。
北朝鮮でも、発射が失敗すれば、周囲に有毒ガスがまき散らされる可能性がある。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120412-OYT1T01078.htm

…ロシアじゃ無くて、中国でも打ち上げ失敗して村一つ消滅させたやん。しかも、ロシアの事故とは桁違いの500人以上の死者をたたき出しているのに、国家ぐるみで隠蔽したって話で。
参考:中国のロケット事業は酷い! 打ち上げ失敗も国家で隠滅!! - ガジェット通信
きっと読売新聞は、中国政府に「配慮」してるんだろうな。