gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

電撃文庫の発売日

ハルヒ新刊以降、発売日厳守が徹底されて、フラゲできなくなったのは、正直悲しいというか、わざわざ首都圏に就職した理由の1/3が消えたようなもんだよなぁ(爆) *1
で、今月は4〜5冊くらい買うのがあったはずなんだけど、何故かアニメイトで買ったのはメグセロ僕と彼女のゲーム戦争のみ。
…あるれ、と思って、その後に寄ったZINで改めて電撃の平台を見たら、デュラララ!!新刊とかまちー新作、杉井光の新作を買っていない事に気が付いた。
原因は、おおきく3つ。
見落としたものの内、2つは完全な新作で、タイトルから発見しづらい事。
次は、アニメイトは、本の配置が下手で、売りたい本と売れる本の配置の工夫が無い為に、見落としやすい事。
とらのあななら、デュラララ!!新刊とかまちー新作が目立つように配置されて、見落としなんかしないだろう。必要ならPoPもつけてるし。
事前に買うものをしっかりと決めていかないと、アニメイトでは見落としが発生しやすいのだ。
最後に、アニメイトの新刊台の前に若い中国人集団が陣取って大声で雑談してて、まったく動こうとしなかった為、本が非常に探しにくい状態だったこと。
…まあ、普通に一番最後のが、一番悪いんだがな。
秋葉原の観光地化で何がウザいって、マナーの悪い中国人観光客が増えた事だと思うわ。

*1:もう1/3は、アニメの放送数w ネット配信でかなり改善されたけど。最後の1/3は秋葉原への行きやすさと各種イベントへの参加難易度低下という理由。現在はこれがメイン