gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

最近のラノベって似たようなのばかりで飽きた!← じゃーどんなのならいいんだよ|やらおん!

個人的には、

25 名前:風吹けば名無し [] 投稿日: 2012/05/09(水) 06:05:18.89 id:r1bZ5Ups BE:

ラノベって元は読書入門書的な扱いじゃなかったか?

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9378.html

という意見に尽きる。
別に、ライトノベル゛好きだから、ライトノベルだけ読むのは構わないのだが、つまらんだのワンパだの言いつつ、ラノベから先の一般書に手を出していないなら、単なる怠惰だろう、と思う。
本の世界は広大だぜ…。
ついでに言うと、「昔の」というメソッドを使っている意見は、的外れ。
昔も今も、というかライトノベルと言うジャンルは「玉石混交」だから、昔もクソ作品はあったし、今も良作はちゃんとある。
母数が増えても、人間が読める本の冊数は増えてないから、クソに当たる確率が増えてるだけで。