gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本の行列にあ然 北欧の人気雑貨チェーン「タイガー」 オープンから3日間で臨時休業|ぴろり速報2ちゃんねる

7月21日に日本初上陸したデンマークの雑貨チェーン「タイガー」。初日には開店前に長蛇の列ができるなど、予想を大幅に超える来店客があったため、オープンから3日間で臨時休業に追い込まれる事態に。欧州16カ国で店舗を展開する同店だが、イタリアにもドイツにもなかった「行列を作っても買いたい」という日本人の心理は読み切れなかったようだ。
開店30分後に「レジ打ち不可能!」
21日午前。大阪・心斎橋のアメリカ村では、北欧の人気雑貨「タイガー」のオープンを待ちわびる人で長蛇の列ができていた。ショップ前の列は西に約200メートルも伸び、午前11時の開店後も次々と来店客が訪れるため、行列が短くなることはなかった。
実は、同店の作りは少し変わっている。客が自由に店内を見て回って買い物をするのではなく、入り口から順路通り見て回り、最後にレジがある。
店員らが店内の混雑状況を調整しながら、数人ずつを順番に店内に誘導していくが、異変が起こったのは開店から約30分後。店内を見て回った人がレジに並びはじめると、その列はあっという間に伸び、買い物をする人の列と重なり、買い物の邪魔をする形となったのだ。
(後略)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120725/wec12072513310004-n1.htm

写真で見る限り、勢いで買ったら、帰宅して使い道が無いに後悔しそうな商品ばかりだと思ったのだが、まあ目新しいだけに、ニーズはあったんだろうな。
…特に限定品があるわけでも無いのに、入店で2時間と言う時点で、自分なら帰るけど。
しかし、一過性の人気に舞い上がって、大量投資するとコケるから、気をつけてね。