gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

素人が増えただけで仕事を失うプロなんて、淘汰されるしかあるまい - シロクマの屑籠

こういう極言を(言を惜しんで)一般化するな、とつくづく思う。
雑文書きに限定した話なら頷けるんだけど、これを一般化してしまうと、「プロ」という明確な職業として保護されない、趣味と職業の境界に居るような「プロ」の多くは「淘汰される側」に追いやられてしまう。
それによって失われるものは、想像するよりとても大きい。
この世で、「○○のプロ」と明確に定義できるスキルだけで食っている人は、案外少ないからだ。
それに…そもそも業界の持つパイの大きさが変わらないのに、(素人とはいえ)参入者が増えれば、競争圧力は高まる。
それを淘汰と呼ぶのは結構だが、資金的な都合が優先される不況時は、質より安さが優先されて、「高付加価値だけど高価なプロ」が使われなくなる事は、珍しく無い。*1
果たして、それは筆者の想定している「されるしかない淘汰」なのだろうか?

*1:声優業界なんかが判りやすい。キャリア年数で報酬が決まっているから、年齢が上がると人気や実力があってもだんだんメインキャストから外れていく傾向がある