gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「日本もドイツのように過去を清算するべきだった」 | Joongang Ilbo | 中央日報

領土問題をめぐる日本の右傾化に厳しい忠告をした元日本外交官の著書が、日本「アマゾン」でベストセラーになっている。元駐イラン大使で防衛大学教授を務めた孫崎享氏の『日本の国境問題−尖閣竹島北方領土』は、今週、新書(文庫本)部門で全体の11位、時事分野の新書部門で1位となった。1年ほど前に出版された本がアマゾンのベストセラーになるのは異例。
東京大学法大を卒業し、1966年に外務省入りした孫崎氏は、駐米大使館参事官などを経て、駐ウズベキスタン大使、国際情報局長、駐イラン大使を歴任した人物。日本外務省内では代表的な情報分析家に挙げられる。
孫崎氏は著書で「日本の右翼が自らの勢力拡張のために領土問題を利用している」と診断した。孫崎氏は「ドイツは敗戦後、奪われた所有物を取り戻そうとせず、むしろ奪われたもの欧州共同所有にする制度を構築した」とし「このためフランスなど周辺国と国際社会がうなずいた」と主張した。
また「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と指摘した。地名について米国全体を代表して調整する機関「地名委員会」で検索すれば、「リアンクール」または「竹島」と入力すると、所属国家コードは「大韓民国」と表示されるということだ。
孫崎氏は「この状況で(独島をめぐり)韓日間で武力紛争が発生した場合、米国が日本を支援することはあり得ない」と強調した。

http://japanese.joins.com/article/522/161522.html

この反米キチは、この一連の発言で、中韓からいくら貰ったんだろ…。
確かに竹島に関しては、確かに日米安保が適用される可能性は極小だけど、逆に言うと韓国の味方もしないという意味。
仮に、日韓の間に戦争が勃発した場合、どちらが先に手を出したとしても、アメリカは中立を宣言して、停戦交渉するように威圧してくると思われる。
で、仮に日韓が戦争になった場合、韓国がアメリカ抜きで日本に勝てる可能性は、ビタイチ無いという現実は、何時になったら理解できるんだろうか。
下朝鮮は、自分の国が地政学的に島国で、食糧自給も出来ない、資源も無い「純輸入国家」であり、海を日本に封鎖されたら、それだけで詰むと言う状況なのに。(仮に海が封鎖できなくても、日本との貿易が出来なくなった時点で、経済的にも終わるんだけど)
あ、北朝鮮に支援してもらうんですね、判ります。*1

*1:その場合、当然バックには中国が居るので、事実上の米国からの離脱を意味しており、中国・北朝鮮による半島制圧を阻止するべく、米国が日本に協力せざるを得なくなるオチ