gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

おーるじゃんる : 海上自衛隊のひゅうがって実質戦略空母だよな

…戦略空母って、最低でも核動力で、戦術核兵器が運用可能な戦力プラットフォームを指すべきで、ヘリ搭載型の強襲揚陸艦に毛が生えた規模のヘリ空母を指して言う言葉じゃない。
仮に、F35を搭載・運用出来たとしても、搭載機数は少ないわ、整備も満足に出来ないわ、垂直離着陸前提なら、ロクな武装も積めないわで、「緊急時の一事退避」でもなきゃ利用価値が無い。*1
空母が必要なら、空母を建造するのが一番。
そして、日本の専守防衛ドクトリンに於いて、空母の必要性は極めて低い。*2
少なくとも日米安保が有る限り、不要と言っても過言では無い。

71:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/13(木) 01:31:04.76 id:nuFVcBlz
どれだけ海自が頑張っても3日あれば日本は中国領になる。アメリカの核の傘に無ければ日本の軍備は超弱いしヘタレ。
日本は韓国より少し強いぐらい。
日本誇る海自のイージス艦は小さな漁船すら探知が困難で以前事故もあり死者もでた。
イージス艦でもアメリカのイージス艦と雲泥の差があるそうだ。
隊員の間ではモンキーバージョンのイージス艦と呼ばれてる。
日本海軍が強かったと言えるのも20年前までの話。まず弾薬も憲法で.あまり保有できない。
まず中国の総攻撃を受ければ自衛隊の弾薬は1日で尽きる。
日本の自衛隊の戦力は一人歩きして強いと思われているだけだ。
もはや先進国の中で日本の自衛隊は時代遅れの軍備や兵器ばかりだ。
空自の主力の戦闘機F15ですら20年前の戦闘機で.今では世界の戦闘機性能ベスト10位にも入れない。
今後F35を購入する予定だが。

http://blog.livedoor.jp/crx7601/archives/18954122.html

うんうん、お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな。
そもそも前提がおかしい。アメリカの核の傘在日米軍との協力を前提に構築された日本の戦力で「アメリカの核の傘をヌキ」にしたら戦力として成立しない事くらい当たり前だろう。
基本的に自衛隊には「盾」しかないんだから。
ついでに言えば、「中国の総攻撃」という妄言自体が痛々しい。
まず、「まだ日本に攻め込める兵器が足りてない」のと「中国には敵が内にも外にも多すぎる」。
というキーワードで、何故妄言なのかを理解できないなら、語るべきことは無いと思う。(徒労だから)
現状だと、予定している数個の機動艦隊整備が終わるまで、最低10年は中国が現実的に動員可能な全通常戦力を日本に叩きつけても、海自の防衛線を突破できるか微妙だし、仮に突破できても陸自在日米軍でだけて対処できるレベルの上陸兵力しか展開できないと思われ。
もちろん、日本政府が自衛隊の足を引っ張らなければ、という但し書きが付くけど。
あとは、核兵器を使えば別だけど、核兵器の使用は、現状ではハードルが高すぎる。中国が滅亡寸前まで追い込まれない限り、使った事によるデメリットの方が大きい。

*1:逆に言えば、多少のメリットはあるので、安価に改装が可能なら、やって損も無い

*2:周辺国を飛行機で殴りに行くだけなら、長爆と空中給油機があれば十分、仮に改憲して逆上陸戦やるにしても空母が必要なほど遠征する必要が無いから、必要な揚陸装備を調達したほうが安い・早い