gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

大艦巨砲主義ってアホな思想だよな : 大艦巨砲主義!

これ、未来で対空レーザー迎撃システムが実用化された後に、「音速程度のミサイルで飽和攻撃(笑)とかアホな思想だよな(ドヤァ)」と言うくらい間抜けな発言。
古くは17世紀の戦列艦まで遡る、戦艦という艦種において、可能な限り強力な砲を、可能な限り複数搭載し、相手の射程外から一方的に攻撃する、と言うのは「常識」と言って良いレベルの戦術教理だった。
その「常識」を覆す、数百年に一度のパライダイムシフトが、「航空機による攻撃」であり、その延長線上に誘導兵器全盛の現代戦がある。*1
ついでに言えば、軍備拡張と言うのは一朝一夕には出来なくて、戦艦1隻、空母1隻建造するにも、年単位の時間が掛かり、加えて戦力化には訓練期間が上乗せされる。
むしろ、開戦時に日本が大量の空母と拠点攻撃に足るだけの艦載機(とパイロット)を揃えていた事自体が、先見の明と言える。
真珠湾攻撃で大戦果だったから、空母や艦載機をバンバン大増産しましょう、なんて簡単に方針転換できるくらいフットワークが軽い軍隊だったなら、軍上層部に無能が溜まるなんて事は無かったと思うな…。

*1:とはいえ、基本的に相手の攻撃が届かない場所から、一方的に攻撃する、という大前提は変わっていないのだけれど