gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国、空母「遼寧」で艦載機の着艦訓練成功:日本経済新聞

【北京=島田学】中国海軍は23日、中国初の空母「遼寧」の甲板上で艦載機「殲15」の着艦訓練を実施し、初めて成功させた。中国メディアが同日伝えた。運用能力を高めるため、今後も「遼寧」を使った訓練を続ける。これまでは艦載機を空母の甲板に接触させてすぐに飛び立つ「タッチ・アンド・ゴー」の訓練を実施していた。
旧ソ連から購入し、大連港での改修が続いていた「遼寧」は9月に海軍に引き渡されて就役。現在は渤海海域で就役後2回目の航海訓練を実施しているが、甲板の滑走路が短く艦載機の発着の難しさが指摘されていた。発艦の実施にはなお時間がかかるとの見方が強く、艦載機を降ろす場合は車輪走行の方式をとるとみられる。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2305F_T21C12A1FF1000/

正直、未だ試作機のはずのJ15がこんなに早く実際の空母に着艦成功するとは思わなかったわ…。
…と思ったら
関連:戦闘機J-15 空母「遼寧艦」に着艦成功か_中国網_日本

艦載戦闘機J-15が本日、空母「遼寧艦」で着艦試験に成功した。この情報は20日、中国の軍事関連サイトとミニブログを通じて広まり、ネットユーザーの歓呼の声を巻き起こした。同情報には確かな情報源がなく、公式な回答もなされていないが、海外メディアはこれまで、「中国の空母は、戦闘能力の形成を示す艦載機の発着艦を実現するまで、あと一歩の所まで来ている」と予想していた。『環球時報』は20日、中国国防部に問い合わせたが、現在までに同情報の裏付けが取れていない。

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-11/21/content_27183266.htm

裏付けのない願望記事が日本で事実に化けてしまった臭い。
つか、Su33で空荷なら余裕で発艦出来る筈で、本来着艦の方が発艦より数段難易度が高い。
成功するなら、発艦訓練の方が先だろJK…みたいな。