gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国国産の神秘的な双胴船が新たに進水_中国網_日本語

中国の軍事マニアが撮影した写真によると、中国のある造船工場でこのほど、新型国産双胴船が進水に成功したことがわかった。情報筋によると、同型双胴船はすでに数隻建造されているという。この新たに進水した双胴船の用途と配備はまだ公表されていない。

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-12/03/content_27296392.htm

音響測定艦(潜水艦の探知を行う艦種)らしい。
日本も、ひびき型音響測定艦を2隻保有しているが、そちらも小水線面積双胴船(SWATH)タイプなので、新型…と言いつつ、日本だと20年も前に配備済みの艦種という事になる。
余談だけど、アメリカも5隻保有(アメリカでは海洋監視艦と呼称)しているのだが、その全てを日本に展開している。
政治では対中融和と言いつつ、中国の潜水艦対策としてしっかり戦力を振当てているところに、アメリカの強かさが判ると言うか、いい加減日本の政治屋における軍事無能は犯罪的だなぁ、と思ったり。
安倍ちゃんも含めて。