gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本政治混乱の戦犯は誰だ?救世主をつくっては引きずり下ろす日本メディア―中国紙 (Record China) - Yahoo!ニュース

2012年12月7日、中国青年報は、シンガポール出身の卓南生・龍谷大学教授のコラム「野田政権閉幕前に考える『ポスト小泉』=日本政治の特徴」を掲載した。
野田佳彦首相は衆議院解散を宣言、小泉政権以来、6人連続で短命政権となることがほぼ決定した。ポスト小泉時代のこの6年間、自民党から民主党に政権は移ったものの、そこには明らかな共通点が見られる。そもそも民主党は「第二自民党」とでもいうべき保守政党で、その違いはカレーライスか、ライスカレーといった類のものだろう。
ポスト小泉時代の特徴の一つにメディアの役割が挙げられる。6人の首相が交代する間、メディアは常に「新たな期待」をあおり続け、どの政党も新鮮さや変革を打ち出し続けてきた。しかし野田政権の時代ともなると、自民党民主党の政策にほとんど違いはなく、二大保守政党救国論は明らかな破綻を迎えた。しかしそれにも懲りず、今度は「第三極期待論」「三大保守政党論」が浮上している。
日本のメディアについてはもう一つの特徴がある。新たな政治の救世主をつくり上げては引きずり下ろす。この「造神運動」を日本の大衆メディアは延々と続けているのだ。あの麻生太郎元首相の失脚に象徴的だったが、「率直に語る首相」はいつのまにかメディアによって「百年に一度の無能首相」に変えられてしまう。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-00000016-rcdc-cn

あら、中国マスコミにズバリ日本マスメディアの問題をピンポイントかつ的確に指摘されちゃったわ。
しかも、完璧にど真ん中なんだけど、コレについて日本のマスコミは思うところは無いのだろうか?
言論の自由が無い、検閲ありありで、ネット言論の自由も無い社会主義国のマスメディアに、お前んトコ(のマスメディア)って、日本をダメにしてるカスじゃね?恥ずかしくねーの、とズバリ指摘されて。