gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

安倍氏の脱デフレ「新たなリスクだ」=米紙が日本に警告:黒マッチョニュース

【ニューヨーク時事】10日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、日本の次期首相に最も近いとみられている自民党安倍晋三総裁が最優先の経済課題に掲げるデフレ脱却に関して、世界最大規模に膨らんだ日本の国債市場にとって金利上昇につながる新たなリスクだと警告する記事を掲載した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121211-00000006-jij-pol

そりゃ、じゃぶじゃぶドルを刷ってドル安誘導して雇用回復させた米国にとって、日本が円安になって競争力を復活させるのは悪夢だからなぁ…。
今までゼロ金利だった日本国債が「金利上昇」するのがリスクとか言い始めたら世界中の国債は、常に「リスクまみれ」になるで。