gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トレジャーフェスタin有明8

昼少し前に、有明に到着し、ビックサイトに歩き始めると、黒い(濃紺)スーツに身を包んだ若者がぞろぞろと、コミケ程ではないが、ヘタなオタク系イベントなんかメじゃないという大人数がビックサイト入り口から延々とマクド前の辺りまで列を作って伸びており、その列には後から後から人が並んでいく。
何事かと思ったら、就活イベント。
この時期になっても就職先が決まらない新卒や第二新卒たちと思われる。
…この人たち、ちゃんと投票してから来てるんだろうか?
閑話休題
東456ホールを借り切って行われている、大盛況な就活イベントを横目に、東2のドルパを通り過ぎて、東3のトレフェス会場へ。
…うわぁ、人すくねぇ(爆)
入り口入ってすぐに、デコったスーパーカー(フェラーリとか)があり、ステージ用とイートインの広大なスペースの向こうに、ガレージキットと中古販売のブースが配置されているのだが、どうみても会場の1/3くらい。
しかも、以前に比べると明らかに中古屋の数が減っており、1列と少しくらい(以前は2列以上)
人も少ないお陰で、まったりと見物できたけど、このままだと採算取れずに潰れるんじゃなかろうか。
実際、WFだと瞬殺されてしまうようなディーラーでも、新作以外は昼過ぎでも買える状況で、買い物するには良いイベントなのだけれど…。
今回は、アニメ化の影響か武装神姫がかなり増えていたのが印象的で、可動キットも結構増えていた。
一方で、変遷の激しいアニメ系はWF前のせいかほとんど新作が無く、再販ばかり。
アクセルワールドがぼちぼち増えていたくらいだろうか。
最後に、中古屋を冷やかして帰ったのだが、特に出物もなく、何も買わず撤収。
財布に優しいイベントであった。