gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

オスプレイ、自衛隊導入に向け検討へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

海兵隊が米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)に配備した新型輸送機MV22オスプレイを巡り、防衛省は2013年度、自衛隊への導入を検討する方針を固めた。
南西諸島など離島の防衛強化をにらんだもので、安倍新政権の下で導入に向けた検討が加速する可能性がある。
防衛省はすでに、オスプレイの具体的な活用方法などに関する調査研究費500万円を13年度予算案に計上する方向で調整中だ。
在日米軍オスプレイ普天間飛行場に12機が配備されている。今月13日には中国機が尖閣諸島周辺の日本領空を侵犯し、自民党内からも「対中国の抑止力という観点からも、導入すべきでは」との声が出ている。
(2012年12月22日14時33分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121222-OYT1T00539.htm

ひゅうが型に、航続距離と速度が速いオプスレイを搭載できれば、色々と捗るからなぁ…。
対潜ヘリとして使えれば便利そうなんだけど。(しかし、費用対効果が悪いらしい)
しかし、調査費500万って、現地に数人の技官を派遣して説明受けて資料貰ったら終わりって言うレベルじゃないかしらん?