gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…1382日目 (薬が尽きた…)

体重:81.5kg
体脂肪率:25.5%
昼食は、弁当、薬無し。
夕食は、弁当2つ、茶碗蒸し…ならぬ丼蒸し2つ、薬無し。
買いすぎて冷蔵庫に溜まったタマゴを処理するべく、タマゴ料理は無いものかと考えていて、思いついたのが茶碗蒸しであった。
幸い、炊飯器で「蒸し調理」が可能だったので、圧力鍋で作るよりは失敗しないだろうと決行。
…したのだが、思いの外に材料が足りておらず、色々と買い足したら結構な金額に。
まずは、銀杏。ローソンショップ100にて1パック購入し、大昔に買ったものの出番が無かった銀杏割り器(105円)でパキパキと割って、紙袋に一つまみの塩を放り込んで電子レンジへ。
出来上がった銀杏の薄皮をちまちまと剥いたのだが、どうにも電子レンジだと出来上がりにムラがあったので、殻を剥いた状態でマグカップに水と一緒に入れて電子レンジで追加で茹で、完全に火を通してから薄皮を剥く。
次に、故あって仕方なく*1、というかやっぱり買って後悔した中国産の干しシイタケを水で戻し、戻した水を50mlほど出汁に加えて、卵2つを割り入れてよく混ぜ、茶濾しで濾して卵液を作る。
戻した干しシイタケ、鶏肉、銀杏、むきえびを入れた背の低い丼に卵液を加えて、炊飯器を「蒸し調理」モードにし、25分の蒸し調理を実施した。
…結果は…失敗 orz
表面はそこそこ固まったが、中が完全に汁状態。
ついでに言えば、干しシイタケが死ぬほど不味い。入れないほうがマシだった。
多分、卵が足りないのだろうと当たりを付けて、卵液にもう一個卵を割り入れて、よく混ぜる。
そして、改めて2つ目の茶碗蒸し…ならぬ丼蒸しを作成。
今度は成功。
しかし、丼2杯分も茶碗蒸しを食ったら飽きたので、次は別なものにしよう。

*1:最初にレジに持って行った国産干しシイタケの少量パックが105円かと思ったら347円で、買うのを止めれば良かったものを慌てて交換した為、中国産になってしまった