gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「好きじゃないけどオタ発言をするためにラノベ読む」人 - Why do you need ...?

そんな人も居るんだねぇ…という以外の感想は無いな。
本を読む動機なんて、人それぞれで良いし。
「話の種に」読むというのは、別に珍しい話ではないと思うが。
閑話休題
上記のエントリを読んで連想したのが、読書メーターの感想で、ネガティブな感想をつけたらすぐ上に「文句を言うなら読むな」的な、間接的にこちらをネガる感想*1が付いたりして、暇な人も居るもんだと思った事がある。
個人的に、「作品を一度も読んだ事も無い人は、その作品を批評する資格は無い」と考えているので、よっぽどつまらなくない限り、一度手をつけた本は最後まで読む。*2
だから、ハズレを引いたらハズレと感想を残すだけの話であり、他人の感想がどうだろうと、自分が面白いと思った作品は良かったと記録するし、つまらないと思った作品は、どんなベストセラーだろうとつまらないと記録している。
…文句を言うなら読むなと言う人は、「その作品を読んだ事も無い人が褒めたり、貶したりする事はOK」なのだろう。
それとも、「褒める感想以外は書くな」という事だろうか。
個人的には、そっちの方が理解不能かなぁ。

*1:普段は一切感想をつけない人で、わざわざネガる為だけに感想をつけたらしい

*2:また、ジャンル買いする場合、途中で化ける事もあるからと、1巻からつまらなくても、買い続けることもあるので、1巻から最終巻までネガティブ感想をつけたこともある。逆に1巻からラスト近くまでは大絶賛でも、最終巻がクソでボロクソな感想をつけた事もある…しゃーないやん、そういう感想なんだから