gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

書店員が「食わず嫌いの30代男性」に薦めるラノベ10タイトル | 日刊SPA!

(前略)
●『ソードアート・オンライン
(著・川原礫 イラスト・abec/アスキー・メディアワークス
バーチャルリアリティ世界のゲームを題材とし、最近の本格ファンタジー路線を牽引する作品。’12年にアニメ化もして、さらに売れました。ラノベ初心者がトレンドを掴むという意味でもオススメです」(工藤氏)
●『魔法科高校の劣等生
(著・佐島勤 イラスト・石田可奈/アスキー・メディアワークス
「いわゆる学園モノではあるのですが、“国策として魔法科を擁する国立の高校が全国に存在する”など、細かな設定が面白い。今年アニメ化濃厚との声もあるので、注目しておきたい作品ですね」(中冨氏)
●『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
(著・宇野朴人 イラスト・さんば挿アスキー・メディアワークス
戦記モノ。「田中芳樹さんの『アルスラーン戦記』ほどコアではないですが、読み応えは抜群。現在、店頭展開していますが30代の反応もよいです。戦争の絡んだファンタジーとして支持を得ています」(田宮氏)
●『這いよれ!ニャル子さん
(著・逢空万太 イラスト・狐印/ソフトバンククリエイティブ
「アニメ化もされたコメディ作品。ラヴクラフトクトゥルフ神話をモチーフにしているほか、懐かしのゲームネタや特撮ネタなど様々な小ネタで笑わせてくれる作品。固い読み物に疲れた方にオススメです」(中冨氏)
●『織田信奈の野望
(著・春日みかげ イラスト・みやま零ソフトバンククリエイティブ
「信長を女のコにした戦国モノということで非常に入りやすい。ドラマ性の高い作品でストーリー展開がどうなるのか気になる作品です。アニメ化した際の評判が非常に高く、女性のファンも大幅に増えていますね」(田宮氏)
●『人類は衰退しました
(著・田中ロミオ イラスト・戸部淑小学館
「人類滅亡前の世界を描いた作品。次の人類である妖精さんとの日常での話が基本ですが、ちょっとしたブラックユーモアや現代風刺が入っているのが面白いです。こういった内容も取っ付きやすいと思います」(工藤氏)
●『羽月莉音の帝国
(著・至道流星 イラスト・ニノ膳/小学館
「ビジネスライトノベルという変わったジャンル。株式会社の設立やM&Aといったビジネス要素が強く入った作品で、切り口が面白い。サラリーマン生活とリンクする部分が多いためか、30代がよく買われます」(田宮氏)
●『僕は君たちほどうまく時刻表がめくれない』
(著・豊田巧 イラスト・松山せいじ小学館
「著者が鉄道好きで内容が濃いです。もともとゲームメーカーで『電車でGO!』などの広報宣伝を担当されていた方という経歴も面白い。30代に多い鉄道ファンの方の入り口としては最適かもしれません」(中冨氏)
●『ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり』
(著・柳内たくみ イラスト・黒獅子/アルファポリス
ラノベ版『戦国自衛隊』といった作品。現代と異世界といった作風の違いはありますが、楽しめる作品だと思います。自衛隊ものやミリタリーファンの30代は多いので、入りやすい作品ではないでしょうか」(工藤氏)
●『サクラダリセット
(著・河野裕 イラスト・椎名優角川書店
「一般文芸の枠でも良いぐらいの内容と表現力を持った作品。会話だけで成立する文章ではなく、情景や心理描写が上手く、行間を読ませることのできる力がある。私のお気に入りの一冊でもあります」(田宮氏)
(後略)

http://nikkan-spa.jp/373823

こん中で1冊でも読んだ事があるのは、SAOと魔法科高校の劣等生這いよれ!ニャル子さん織田信奈の野望人類は衰退しました、ゲート、サクラダリセットの7つ、内途中で切ったのが3つ。
まだ読んだ事無いけど、読みたいと思っていたのが、羽月莉音の帝国かな。
ラノベを頭から否定しているようなタイプが相手だと、俺Tueeeの究極体である劣等生と、そういうタイプにはギャグをギャグとして理解してもらえなさそうなニャル子さん、織田信奈は外さないと、「それみたことか」と言われそう。
一方で、人類は衰退しましたは、実は前提となる30禁知識が多いので、SF属性のある人以外だと、面白さが理解できない可能性も…。
一般受けと言う観点で言うと、この中なら、サクラダリセットがイチオシかなぁ。次点でゲート。
ジャンプと親和性の高い30代なら、SAO1択なんだけど。