gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:中国に潜水艦や戦闘機売却へ=ロシアと軍事協力強化

【北京時事】中国中央テレビは25日、ロシアがラダ級潜水艦4隻とスホイ35戦闘機24機を中国側に売却する契約を両国が交わしたと報じた。22〜24日に訪ロした習近平国家主席プーチン大統領との会談で戦略的な協力関係の強化で一致しており、日米などとの対抗を念頭に、軍事協力も推進していく方針とみられる。
売却契約は習氏の訪ロ前に交わされたという。ラダ級潜水艦の建造は中ロが協力する形で行われ、中国とロシアでそれぞれ2隻ずつ建造する。同テレビによれば、中国がロシアから重要な軍事装備を購入するのは十数年ぶり。(2013/03/25-12:10)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013032500298

ラダ級って、ラーダ級の事か。
去年の2月にロシアの調達断念*1が報道されたけれど、輸出向けとしての開発は続けられていたものらしい。
ロシアの潜水艦としては初の単殻式*2にしたお陰で、キロ級に比して小型の艦体にも拘らず、戦力は同等以上で速力UP、必要人員数DOWNというなかなか優秀な艦で、しかもAIP搭載可能と言う優等生。
現役のキロ級改だって十分脅威だというのに、更に新型潜水艦を4隻も調達とか、中国の軍拡はマジぱ無いわ。
Su35については、調達機数24機は以前から報道されている通りなんで、思ったより早く価格面で折り合いがついたんだなぁ、と。
この記事では、「ロシアと軍事協力強化」とか言ってるが、ロシアとしては中国と海軍力でぶつかる必要が無い*3ので、潜水艦売却に関しては外貨獲得ラッキーくらいにしか考えていなんじゃないかと思われ。
Su35に関しては、ロシアは48機売りつけたかったのが、半分に減数されているので、これを以って「ロシアと軍事協力強化」というのは、むしろ逆じゃね?という受け取り方もあるような。
つか、どう考えても中国がSu35のパクリ目的で購入したがっているのを理解した上での売却だし。
しかし、ロシアもパクられると分かってて中国に売らなければならん程に金が無いのか、それとも、本当に自分に兵器が向けられる可能性より、中国と一緒にアメリカへ対抗する事を想定しているのか…。
ロシア人の考える事はわっかんねぇや。
追記:中国への兵器売却報道、ロシア消息筋が否定 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【モスクワ=緒方賢一タス通信によると、ロシアで外国との軍事技術協力を担当する部門の消息筋は25日、中国がロシアと潜水艦や戦闘機の購入契約を結んだとする中国中央テレビの報道を否定した。
この消息筋は「軍事技術協力の問題は、習近平国家主席のモスクワ訪問中、全く取り上げられなかった」と述べた。
(2013年3月25日23時58分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130325-OYT1T01719.htm

えーっと、つまり中国の国営放送が願望記事をカマしたと?
日本の犬HKと違って、中国中央テレビって国営放送だから、中国共産党の意思に反する報道が出来ないというか、基本的に中国共産党の意見代弁者なので、よっぽど急ぎでロシアから兵器を買いたくなるような事でもあったのかね?
しかし、願望記事を飛ばすとか、流石は大朝鮮。やる事がそっくり。

*1:1番艦は既にロシア海軍に配備されている

*2:外殻1枚隔てりゃ海、と言う方式。当然ダメージ即浸水なので軍艦としては防御力に難がある方式だが、内殻が不要な分、容積が浮くので空いた空間に武装を詰め込んだりして性能向上できるし、構造も単純になって建造費も安くなる

*3:長大な陸の国境線があるから、普通にそっちで激突する