gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

仙台 真助/しんすけ

仙台出張と聞いて、真っ先に思いついたのが、ご当地グルメを楽しむ事で、さくっと調べてみると、やはり人気上位に上がってくるのが牛タンのお店であった。
んが、所謂有名店は軒並みチェーン展開されており、しかも使われている牛タンは外国産である。
ぶっちゃけ、「都内で食っても同じ」というオチ。
なら、地元店に行こう、と地元店で一番人気の高いこちらに行って見た。
11時30分開店だが、1115時の時点で二人ほど並んでいたので、その後ろに並んで待つ事15分、お店が開く頃には、自分の後ろにも3人ほどの列になっていた。
店内に入ってすぐにカウンター席に座り、1.5人前定食(1890円)を塩で注文する。
店内は狭く、キツキツに詰めて22席という状況なので、席について程なく満席となる。
しかも、炭火で網焼きするのが、最大2人分までなので、焼きあがるのにも時間が掛かる。
…開店直後を狙って正解だった…。
焼きあがって出てきたのがこちら。
 photo 130415-114244-CA3C0663_R320x240_zpsff93a545.jpg
厚めの牛タンは、柔らかくも牛タンらしい弾力性のある肉質で、味が良く判る塩で頼んだので、肉の旨みも十分感じられる。
川崎の杉作で食べた牛タンが、固くパサパサしていたのに比べると、雲泥の差である。
ぶっちゃけ、コレ食ったらもう、杉作の牛タンで1575円払う価値は微塵も感じられんわ〜。
惜しむらくは、麦飯のお代わりが1杯105円なので、ご飯をワシワシと食べたい自分のようなタイプには、少し物足りない点。
しかし、肉をたっぷり食べたい向きには良いお店だと思う。(実際、ご飯少なめで頼んでいる人が居た)