gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

エスカレーターのベルトに寄りかかり巻き上げられて落下死する動画が衝撃的すぎる・・・こんな事ってあるんだな:ハムスター速報

東京・港区のビルで、エスカレーターの手すりに体を持ち上げられた男性が転落死した事故を巡り、両親がビルの管理会社などに対して9600万円余りの損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は19日、両親の訴えを退けました。
2009年、港区の複合ビルで、片山聡さん(当時45)が2階から1階に下りるエスカレーターの手すりに後ろ向きに接触したところ、体を持ち上げられ、約9メートル下に転落して死亡しました。両親は、「手すりの粘着性が高く、体を持ち上げられる危険性は認識できたはずで、転落防止の措置も不十分だった」などとして、ビルを管理する三井不動産などを相手取り、9600万円余りの損害賠償を求める裁判を起こしました。19日の判決で、東京地裁は、事故の原因について「意図して手すりに寄りかかった結果」と判断しました。そのうえで、「寄りかかることは通常、予測し得ない事態で、安全性を欠いていたとは言えない」として両親の訴えを退けました。判決後、片山さんの父親は「誠に遺憾だ。裁判を続けて真実を究明したい」と話し、控訴する方針を示しました。弁護団は「仮に寄りかかったとして、直ちに死の危険が生じる状態で良いのか。安全対策が必要だ」と指摘しました。三井不動産は「主張を認めて頂けたと受け止めている」とコメントしています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000003986.html

こんなんで賠償が認められたら、自殺防止フェンスを乗り越えて自殺した場合でも、遺族が「フェンスが低かったから転落死した。防げる事故」と主張して金が取れるレベル。
遺族の悲しみは理解できなくも無いが、そこから賠償請求に至る恥知らずな精神構造は理解できない。
まず、動画を見て思ったのが「何故、エスカレーター(公共スペースの動線)を塞ぐように集まって騒いでいたのか」という、連中の常識の無さ。
加えて、事故死した男性が、判断力と常識を備えるべき成人、それも社会規範となるべきイイ歳した成熟した成人であるにも拘らず、明らかにエスカレーターの存在を認識したまま後退して乗り上げた点で、死んだ男性側の過失を問うべき事案であること。
つかさ、日本は酔っ払いに寛容すぎると思う。
合法ドラッグをキメてラリってるDQNが公共スペースで騒いでいたら、通報・逮捕されて当然と思うわけだが、なんでそれが飲酒だと適用されないと思えるのか、正直、不思議。
日本以外なら、酔っ払いと判明した時点で、逆にビルから遺族に賠償請求されるレベルやで?