gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

かつれつ四谷たけだ

なんか外食したい気分になったので、ランチは洋食エリーゼ 改め かつれつ四谷たけだに行って見た。
洋食エリーゼでオムライスを食べたのは、2008年10月。
いつのまにか店名が変わって、名物だったオムライスが無くなった代わりに、揚げ物専門になったらしい。
いつも行列が出来ているので、正直面倒そう、と敬遠していたのだが、まあ良い機会だし、と来てみた。
並んでいる間にメニューを選ぶのだが、定番のメンチカツ定食(880円)の予定だったが、特選もちぶたロースカツ定食というのも美味いらしい。
とりま、特選もちぶたロースカツ定食(1300円)をご飯大盛り(+50円)して待つ。
10分ほど待つと、カウンターに案内され、更に5〜7分ほどで料理が出てきた。
 photo 130509-121613-CA3C0679_R320x240_zps3dd07f1c.jpg
最初は塩で食べると、肉の旨みが分かるという事なので、まずは塩で1切れ。
うん、臭みの無い豚肉が、柔らかくもジューシーに揚がっている。これは美味い。
ぶっちゃけ、秋葉原の丸五で食ったロースかつ定食(1750円)より、カツ自体の美味さは上だと思う*1
2切れ目はレモンと塩で、3切れ目からはソースとレモンで食べた。
人気が出るだけの味はあると思う。
惜しむらくは、ご飯の大盛りも、お代わりも有料で、しっかり食べたい向きには、やや物足りない感じ。
また、洋食エリーゼの頃にあった、人気のあったオムライスに代表される洋食系メニューが無くなった為にローテーションが組みにくく、毎日食べに来る定食屋、というスタンスは無くなったように思う。
たまに、美味しい揚げ物が食べたくなったら来るお店、と言う感じ。
それでも十分人気店なのだから、問題ないとは思うのだけれど。

*1:肉の厚み、キャベツ・ご飯・味噌汁の質は丸五のが上だけど、値段差を考えれば当然