gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 乙武さん入店拒否騒動で厚労相 「店員が協力して2階に連れて行く努力をすべき」 - ライブドアブログ

田村憲久厚生労働相は22日、2階の飲食店を予約した作家の乙武洋匡さんが、車いすを理由に入店拒否されたとネットで明らかにしていることに対し「店員が協力して連れて行く努力をすべきだと思うが、店の状況や対応が分からず、これ以上のコメントは差し控えたい」と述べた。
政府が国会に提出している障害者差別解消法案に関しては「民間事業者は、障害者への合理的な配慮が努力義務になっている。過度に無理がなければ、障害者に協力し、普通に生活できるようお手伝いしなければならない」と強調した。
衆院厚生労働委員会で、日本維新の会伊東信久氏に答弁した。(共同)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1762342.html

タテマエ論と、現実問題のすりあわせがお仕事の政治家が、タテマエ論だけでエエカッコ発言すんなと。
タテマエ論を押し付けるなら、厚生労働省の外局である社会保険庁がやらかした年金記録問題は、「公務員が協力して解決する努力をするべき」だったんちゃうの?
今からでも、消えた5000万人分の年金データをきちんと名寄せして、本来貰える筈だった額が貰えず死んだ人達の遺族に差額支払いして、逆に貰えない筈なのに年金を貰った連中から、過払い分を回収してみせろや。
自分達は、公金を扱う責任を放棄して、ツケを国民に回して恥じなかった癖に、国民の側には過度の要求と責任を押し付けるのは、恥ずかしくないのだろうか。