gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【悲報】日経平均株価急落、歴代11位の下げ幅-1143円 : 2のまとめR

23日の東京株式市場で日経平均株価は急落し、終値は前日比1143円28銭(7.32%)安の1万4483円98銭だった。
下げ幅は2000年4月17日以来約13年1カ月ぶりの大きさで歴代11位を記録した。
朝方は円安を受け買いが優勢で始まり、一時は5年5カ月ぶりに1万5900円台に乗せる場面があった。
ただ、前引け前に英金融大手HSBCが発表した中国の5月の製造業購買担当者景気指数(PMI)の悪化を受け、利益確定売りが膨らんだ。
日経平均は7営業日ぶりに1万5000円を割り込んだ。株価指数先物の売買が主導する格好で指数は荒い値動きとなり、日中値幅は1458円と、2000年4月17日以来の大きさだった。東証1部の売買高は76億5514万株、売買代金は概算で5兆8376億円(速報ベース)と、ともに過去最高となった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXNAS3LTSEC1_23052013000000

そりゃ値上がりが凄かった分、下がり幅も大きくなるのは当然だし、特に今回の株価高騰は、リーマン以降3年以上に及ぶ超円高による抑圧の反動なんだから、実体として経済が好調になった結果と言う訳じゃない。
下がる時は、ガッツリ下がるわな。
そろそろアベノミクス相場開始から半年が経過した訳で、落ち着いてくる頃合でもある。
とはいえ、一気に下がれば今度は市場が警戒するので、政府が実際に動くとか、何らかの政策発表とかで下がり幅を抑制しないと、更に落ちる可能性はゼロでは無いと思う。
…そもそも、素人が「そろそろ俺も手を出してみるか」と考えるような時期なんだから、むしろ素人は手を出しちゃいかんのだという好例だよなぁ。
最近、やっぱりジミンは口だけという懸念が出てきているので、下手な手を打たないとよいのだけれど。