gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

まとめたニュース : 【東京】アキバの職質、違法と認定

東京・秋葉原を歩行中に警察官から職務質問され、犯罪事実がないのに送検、起訴猶予処分を受けたとして、豊島区の男性会社員が都などに約200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。都築政則裁判長は職務質問の違法性を認定、「休日に秋葉原を歩いていただけで所持品検査までされた精神的苦痛は大きい」として、都に5万円の支払いを命じた
警察官職務執行法職務質問について「異常な挙動」から犯罪関与が疑われる場合などに実施できると規定。都側は「任意での職務質問は一般的に許容される」と主張したが、都築裁判長は規定に該当しない場合は任意でも違法との判断を示した。
判決によると、男性は平成22年3月に職務質問された際、小型ナイフ付きの携帯工具を所持していたことから任意同行を求められ、軽犯罪法違反容疑で書類送検された。東京区検は同5月、男性を起訴猶予処分とした。
都築裁判長は、男性の工具所持については同法違反の疑いに「合理性がある」と指摘。任意同行以降の刑事手続きの違法性は認めなかった。
秋葉原では20年6月、無差別殺傷事件が発生。警視庁で警戒を強化していた。警視庁訟務課は「主張が認められず残念。判決内容を検討し対応を決める」としている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130528/trl13052817020004-n1.htm

裁判までやって、時間と金を使って、払われるのは5万円。
つくづく、日本の警察は違法を承知でやったもん勝ちで動いているよなぁ、と思う。
本来「違法な所持品検査に基づきなされた現行犯逮捕も違法である」なのに、違法な所持品検査を理由に同行を求めたとしても、「任意同行」だから、その後の手続きは全て「違法性は無い」となってしまうのが、日本の司法。
痴漢冤罪と一緒で、捕まったら終わりと言うクソ仕様。*1
閑話休題
所持品検査するのは構わんけど、あくまで任意である事を忘れて、ほとんど強制的に取り囲んで逃がさないようにしてから威圧してやらかすのは、「明らかに違法」なんだからやめれと。
そもそも現状の法解釈だと、ナイフどころか、カッターでも無い、単なるドライバーだとしても、警察官の気分しだいで逮捕できてしまう法の濫用っぷりなのが怖いわ。
昔、秋葉原で所持品検査されたとき、ポケットから取り出した鍵に、キーホルダーが付いていた時の警察官の「やったぜ」という表情と、それが単なるLEDライトだったときの「紛らわしいもんつけてんなよ」という舌打ちしたげな表情は忘れられない。
しかも、その後「ご協力ありがとうございました」の一言すらないんだぜ、連中。
警察官の大半は誇りを持って、職責を全うしていると信じているけれど、上の方のヤクザや特定業界との癒着と、不祥事が起こると、自浄より先に身内を庇う腐敗体質はどうにかして欲しい、と言うのが本音かなぁ。

*1:警察の言う「任意」は事実上の強制連行なので