gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国ヤバいかも...ステルス無人爆撃機の開発スピードに唖然 : ギズモード・ジャパン

あんまり見くびってるとヤバいんじゃないか?
思わず、そんな評価が欧米では飛び交ってるみたいですよ。その原因は、中国軍が極秘に開発を進めているとされるステルス無人爆撃機の存在が突き止められたことにあるようです。最初は産学協同の、ちょっとした民間プロジェクトだなんてカモフラージュされてたそうなんですが、いざ姿を現わしてみますと、なんだかあのノースロップ・グラマンが米海軍向けに開発してきた「X-47B」に酷似してたりしませんでしょうかね...
もちろん、まだまだ実戦レベルには程遠いとの評価ではあるんですけど、このところ中国の同分野における開発スピードは、あのステルス戦闘機「成都J-20」に始まって、これまた世界を驚かせた無人ヘリコプター「V750」などなど、どうせコピー物ばかりだもんね〜と侮ってはいられない力を蓄えつつあったりもするのかもしれません。中国軍が本当に空母から発着艦可能なドローンを保有し始めたりしたら、マジで脅威になっちゃうかも!

http://www.gizmodo.jp/2013/06/post_12477.html

何を今更と言うか、中国はアメリカに次いで無人航空機開発に予算をつけている、UAV開発における先進国の一つですぜ?
米国の無人機RQ170がイランで捕獲された件だって、中国の関与があったという話もあるし、イランと仲が良い中国が同機の解析に協力しているというのは厳然たる事実だし。
ただし中国の場合、ガワはともかく暗号化を含む制御の部分ではかなり遅れてて、アメリカの場合はGPSやら軍事衛星経由の遠隔操作で世界中に展開できるが、中国はまだ自前のGPSが整備中だし、現時点では母艦を中心とした無線通信範囲での運用が主である。*1
それだけに、自己判断機能が無い中国製だと、強妨害状況での運用と言う点で、アメリカには全く及ばないので、現時点で大量配備すると、あっという間に対策されて、簡単に全部無力化されてしまう危険がある。*2
中国が大量配備を「まだ」進めていない理由は、その辺りにあるんだろうな。

*1:ヘリを搭載できないコルベット艦に搭載して、偵察・攻撃用途につかうとか

*2:特に仮想敵国がアメリカや日本といった、中国よりその手の技術が進んでいる国ばかりなので