gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【児ポCG販売の件】発禁の写真集をCG加工した「聖少女伝説」を販売していた模様|オタク.com

最初の方の報道では、CGの具体的な作成方法が不明だったんで黙っていたんだけど、発禁のヌード写真集を加工しただけでOKというのは流石に無理だろう、と言う事で解散。
この手法がOKになったら、実は可逆な加工を写真に行って販売し、購入者が勝手に加工を解除する、なんて方法で販売が出来てしまうし。
しかし、未だに規制の範囲と、その要件を明確にしないまま規制が進んでいる点は問題だと思う。
完全に架空の2次元存在まで児ポ扱いしかねない異常な適用範囲を持つザル法律に、親族が持っていたとしても、下手すると児ポ扱いされかねない問題とか。
後者の方は救えない事に、児ポの供給元が、そもそも親や親類である事が多いため、「親や親族ならOK」とか言い出すと、現実の児ポ被害者も救えない場合があると言う悪夢だけどね。