gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

世界の80%が「日本の政党が腐敗している」と感じていた事が判明! 日本\(^o^)/:オレ的ゲーム速報@刃

参議院選挙の前にショッキングなデータが。日本でも汚職や贈賄のニュースを見掛ける機会はあるが、日本の政党が「腐敗している」「非常に腐敗している」と感じている割合は80%にも上った。
これは、世界各国の腐敗に関する世論を調査するNGOの独Transparency Internationalが世界107カ国、11万4000人を対象に実施した2013年の調査の結果。政党が腐敗していると感じるのは外国でもアメリカ76%、韓国70%、ドイツ65%と高いが、日本はその中でも一番になっている。
政党以外の公共機関などについても調べていて、2位は国会で76%。政治に対する不信感がくっきりと表れた格好だ。3位は宗教団体74%、次に4位官僚・公務員66%、5位警察61%、6位マスコミ60%と続く。
確かに政治では民主党が政権を握っていた時代に野田前首相の福島第一原発閉塞宣言があったが、いまだに避難を続ける福島県民がいる。国会議員の定数削減もうやむや。自民党アベノミクスによる経済再建を強調するが、実態経済に反映するのはいつのことか。
そんな中で迎える参議院選挙。腐敗していると感じる政党や国会に1票を投じるのは不愉快極まりないと感じる人もいるかもしれないが、投票しないままでは現状が変わらないのも確かだ。

http://irorio.jp/mayfly/20130714/68903/

ここ数年でのイメージ悪化の原因なら、「国会議員の定数削減」も「アベノミクスによる経済再建」も関係なくね?
福島第一原発閉塞宣言は、ミンス党の成果だし。
なんか、自民党sageしてるけど、日本の政治腐敗に関する悪化要因が、間違いなくミンス党にあったことはスルーですか、そうですか。
いやもちろん、日本の政治腐敗がジミンの頃からの悪弊である事は否定しませんけど、そもそも民主党の元ジミン党議員の多くが、その腐敗の中心に居たり、中心人物の後継と目されるカスばかりだったという事実を、マスコミがしれっとスルーしてジミン叩きに奔走していた過去は忘れませんわ。
何にせよ、政治家の腐敗を何とかしたかったら、きちんと選挙に行って浮動票の割合を増やす事。
浮動票が当落の鍵を握ると理解すれば、政治家は当選する為に国民全体に利益のある政策を公約に掲げざるを得ないのだから。
国政選挙にも拘らず、投票率が5割を切る様な国で、民主主義がマトモに機能するはずがないだろうに。