gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東京都心の熱帯夜、昭和初期の4・4倍に増加 「ヒートアイランド」も影響 夜の熱中症にも注意を - MSN産経ニュース

日中の暑さが落ち着いたようにみえる日本列島だが、東京都心の東京管区気象台千代田区)では14日早朝の最低気温が27・5度で、25度を下回らない「熱帯夜」が8日連続となった。熱帯夜の年間日数は観測当初の4・4倍に増加。夜の熱中症にも注意が必要だ。
気象庁によると、猛暑が始まった6日以降、東京都心は25度以上の熱帯夜が続く。全国でも100地点超で熱帯夜だった日が7月1〜13日に7日間となった。
気象庁が観測を始めた昭和6年からの20年間で、東京都心の熱帯夜の年間平均日数は7・55日だった。だが昨年までの過去20年の年平均は31・9日で、約4・4倍に増加している。
原因の一つは地球温暖化で、同庁によると、過去80年の間に全国15地点を平均した夏の最低気温は1・2度上昇した。さらに都心の場合、建物に太陽の熱がたまり、夜に気温が下がりにくくなる「ヒートアイランド現象」が輪をかけているとみられる。
寝ている間に熱中症となるケースが相次いでおり、14日にも埼玉県で77歳の男性、大分県で96歳の男性が熱中症とみられる症状で死亡した。
気象庁は「昼間に比べて夜間は対策がおろそかになりがち。冷房をうまく使うなどして乗り切ってほしい」と呼びかけている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130715/dst13071500500002-n1.htm

去年はロフトベッドの上で、扇風機だけでもなんとかなっていたのだが、今年は7月に入ってからほぼ毎日エアコンがないと眠れないレベル。
正直、引越し直後に部屋にエアコンがないという現実に眩暈が…。
しかも、引越し日前日がWFで、その翌々週がコミケで、8/3が仕事だから、8/4にエアコン設置日を設けられなければ、コミケ4日目用に、念のために有給取った13日まで手隙の休みが無いと言う罠。
正直、体力がマジ不安。