gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

イギリスが「日本がよけいな口入れて来やがった!」と激怒 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

【ロンドン小倉孝保】英国内で欧州連合(EU)からの離脱を求める声が高まる中、英紙サンデー・タイムズは21日、1面トップ記事で日本政府が英国に対しEUに残るよう、「異常な警告」をして英・欧州関係に干渉したと報じた。
同紙によると、日本政府は英外務省に提出した覚書(メモ)の中で、英国内で活動する日本企業は約1300社で約13万人の雇用を生み出していることを説明し、英国がEUから離脱すれば、こうした雇用が危機に直面すると「異常な警告」をして、EUにとどまるべきだと「異常な干渉」をしたとしている。
日本側には、英国がEUから離脱すれば、英国内で製造したモノを欧州で売る場合に関税や事務手続きなどの点で、これまでにない制限が加わり、英国内の日本企業に不利になるとの懸念がある。日本政府はこれまでも英政府に繰り返し日本の立場を説明してきた。
今回、覚書という形で明確に警告したことが一部に「異常な干渉」と受け止められた可能性がある。在ロンドン日本大使館は「英国政府からの求めに応じ日本の見解を提出した。その際、内政干渉に当たらないよう細心の注意をしたつもりだ」と話している。
キャメロン首相は次の総選挙(2015年予定)に勝利した場合、EUからの離脱について問う国民投票を17年に実施すると表明している。

http://mainichi.jp/select/news/20130722k0000m030018000c.html

単に、イギリスがEU離脱したら日本企業が撤退するかもよ、と忠告しただけなのに、「干渉」と取るのはなんでなんだぜ?
別に日本は国営企業を派遣している訳じゃないんだから、日本政府が望むと望まざるに関わらず、イギリスに日本企業を展開するメリットが無いと、「企業が」判断すれば、彼らは粛々と撤退していくだけ。
その危険性を「忠告」しただけで「内政干渉」とか言い出すなんて、かの大英帝国も、中国と仲良くしすぎて、彼らのメンタリティに毒されてきたようだな。
まるで、中国人のようだ。(世界で2番目に酷い侮蔑)