gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

カーペットとロフトベッドを搬入

契約上は、今日がアパート入居日である。
今日の午前中に時間指定したカーペットとロフトベッドが到着するのを待ち、カーペットを敷いてからロフトベッドの組み立て作業に入る。
3年前の引っ越しでは蟹将軍に手伝ってもらったのだが、今回は一人での組み立てなので、パワーや手が足りない分は、道具で補助すべしと言う格言に従って、父から貰った工具一式を使って組み立てた。
いやー便利。長い六角レンチのお陰で、前回は掌が痛くなるほど回しても締めきれなかったのが、簡単にぎっちり締まるので、2時間程度で組み立て完了。
その間、不動産屋さんが、ユニットバスの床が壊れそうなくらい軋むのを気にしてくれて、リフォーム屋に直して貰うとのこと。
…正直、現状渡しで壊さないように使うもんだと思ってたから、非常に助かる。
14時半から改めて荷物整理を再開したのだが、非常に暑くて効率が上がらない。
昨晩空けた風呂に荷物を退避させながら、まず最低目標として午後6時までに台所の整理を終わらせると決めて、暑さに構わず頑張ったのだが、元々荷物の開封率が高く、2年近く生活スペースとして利用していた台所はカオスの一言であり、掃除と整理と梱包を同時並行でやっつけるような作業だったため、遅々として終わらず。
予定の午後6時の時点で、水回りと食料、調理道具・食器類の梱包は終わったものの、未整理の書籍、荷物などがごっちゃり床に残っている状態。
うむむ…。
暑さによる体力低下を無視して進めていた為、そろそろ体力が限界近かったので、一旦休憩し、計画のリスケジューリングと水分補給を行った。
…しかし、つい昨日まで86.4kgだったのに、この時点での体重は、83.4kg。
どんだけ汗をかいたのやら。
とりま、19時まで休憩後、今晩は夜を徹して台所の整理を完全に終わらせ、台所の荷物は風呂場に全移動。
続けて、4.5畳の本棚から不要な本を売る用の箱に詰めて、可能な限り分別する。
台所が空けば、そこに売る本と売らない本を分別して置く事が出来る。
WFは、買い物を手早く済ませて、午後イチくらいを目標に撤収開始、15時までに戻ってきて、梱包作業再開の予定。
まず、4.5畳が空いたら、完成品ガレージキットの梱包と、本棚の固定解除を行い、6畳の荷物整理を行う。
絶対間に合わないだろ、という作業量に見えるが、実は4.5畳と6畳の荷物は、ほぼ未開封だったり、前の引っ越しで整理済みの完成品フィギュア類が大部分であり、隣室で行っている圧縮再梱包作業を諦めれば、ギリギリ月曜の朝8時までには荷物整理が終わると考えられる。
…2徹覚悟だけど。
しかし、暑さによる体力消費はマジきつい。大家とのあれこれで引っ越しに対するモチベーションが壊滅的に低かった事によるサボリでくずくずと荷物整理を進めなかった自業自得ではあるが、無理して平日夜とかにやってたら、次の日の仕事に障るわ…。
閑話休題
台所の整理中、数匹のゴキブリ死体を発見した。
前のアパートでは一匹も見なかったことを考えると、やはり前のアパートはゴキブリの居ない天国だったのだろう。
次のアパートはゴキブリが居ないと良いなぁ…。
今のアパートは、夜中にネズミらしき足音が天井裏を駆け回る時すらあるからなぁ。

■仮の予定
7/27 19:00 台所整理再開
7/27 21:00 台所整理完了
7/27 21:00 休憩 開始
7/27 21:30 休憩 終了
7/27 21:30 4.5畳の本を分類梱包開始
7/28 03:00 仮眠
7/28 06:00 幕張出発
7/28 10:00 WF開始
7/28 13:00 WF撤収
7/28 15:00 帰宅
…以降は進捗により、リスケジューリング。

21:00 の休憩に入る。
…んが、台所整理完了はまだ遠い感じ。
つか、いきなり土砂降りの豪雨が来たので、慌てて表に出していた段ボールなどを片付けていたお掛けで、余計に時間を食った。
とはいえ、豪雨のお陰で気温がぐっと下がり、過ごしやすくなった。
さっきまでの暑さだと、絞れるほど汗まみれになった下着とシャツを取り換えるの、もう4度目だったからなぁ…。
今の整頓ペースだと、4.5畳に手を付けられるのは、日付が変わる頃になりそうな感じ。
00:35 台所整理完了。ようやく4.5畳に手を付けられるが、その前に一休み。
台所を整理して思い知ったのが、ゴミの多さ。
コーヒーメーカーやらヨーグルトメーカーといった、買ったものの使わなくて埃をかぶっていた家電やら、何時か使うかもと思い溜めこんでいたケーブルとアダプター、何かに使えるかもとPCから引っ剥がしておいた各種部品などなど…少なくとも、引っ越してからこっち一度も使ってないので、まとめてポイした。
その他、IH非対応の鍋も、まとめて廃棄していく事にした。
一度使って飽きたものの、貧乏くさく残して来た便利グッズの類も、100円で買い直しできるものは思い切ってゴミ袋に。
ケーブルやアダプターも、レガシー的な価値のある変換コネクタやら今では中古を探すしかないアダプタの類を少し遺して、あとは処分。
USBケーブルなんかは、各種数本ずつあるけど、これも3.0が普及したら1本を残して全処分の予定。

CDやらDVD、LD等の大き目なデータメディアは一応全部持って行くけれど、フロッピーとVHSテープは廃棄。
特に、1000本に迫るVHSビデオテープは、もう一生見直す事は無いし、PCに取り込むほどの価値があるデータは基本的に無いので、バッサリ切った。*1
さて、もう少し休んだら荷物整理を再開しよう。
ゲリラ豪雨のお蔭で気温がガッツリ下がり、荷物整理にちょうど良い気温なので、今の隙に少しでも進めて置きたいので。
01:30 作業再開。
03:00 一旦休憩。本来なら仮眠に入る時間だが、4.5畳の本を分類梱包開始…しておらず、実は以前荷物整理の為に倉庫番をやっていた名残で、床にいろいろ未整理の本や同人誌が転がっていたので、その整理からスタートしていた為、本作業になかなか入れないのだ。
着実に進んでいるのは間違いなのだが、そろそろ「整理・圧縮・梱包」の3処理平行作業では間に合わない公算が高くなってきた。
少なくとも、4.5畳と6畳間を整理した上で、隣室に未梱包で積まれたフィギュアを最低でもダンボールに入っている状態にまでにしないと、引っ越しできないのだから。
となると、「圧縮・梱包」の2工程に削減して、箱の中身の整理を最低限にするしかない。
とりあえず、4.5畳の床が解放されたら、その場で片っ端から本を箱詰めして行くしかないか…。
となると、いちいちサイン本か否かを判定する時間が取れないから、見落としが発生しするかも。
一応、レーベルと作家名で大体判別できるんだけど。
あとは、最大の問題である完成品ガレージキットの梱包。
丁寧にやらないと壊れる可能性が高まるんだけど、丁寧にやってる時間が無い。
前回のように、隣室に退避させておいて、あとから1個づつ手で運ぶ手もあるけれど、距離が片道1.2kmあるから、そうそう何度も往復するのは大変なんだよなぁ…。

*1:げふんげふんなビデオも結構含まれてるけど、昔のAV女優と今のAV女優だと、桁違いに今のが美人だから、わざわざ古いのは見る価値が殆どない