gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

先住民族マオリ女性の入浴拒否 北海道・石狩管内の温泉、顔の入れ墨理由に−北海道新聞

ニュージーランド先住民族マオリの言語指導者で、日高管内平取町で6日まで開かれたアイヌ語復興を目指す講習会の講師を務めた女性が、石狩管内の民間の温泉施設で顔の入れ墨を理由に入館を断られていたことが11日、分かった。講習会関係者は「入れ墨はマオリの尊厳の象徴であり、大変残念」としている。
女性はエラナ・ブレワートンさん(60)。講習会関係者ら約10人で8日、札幌市内でのアイヌ民族の行事を見学後、入浴と食事のため温泉施設に行った。その際、ブレワートンさんの唇とあごの入れ墨を見た温泉側が「入れ墨入館禁止」を理由に入館を断った。同行したアイヌ民族の関係者らが温泉側に「多様な文化を受け入れることが必要では」と再考を求めたが聞き入れられなかった。
同温泉は、入り口に「入れ墨入館禁止」の看板を設置。入れ墨がある人の入浴はすべて断っているという。ブレワートンさんは「深い悲しみを感じた」と落胆。温泉の支配人は「入れ墨にもいろいろな背景があることは理解するが、一般客はなかなか分からない。例外を認めると、これまでの信頼を裏切ることになる」と説明している。<北海道新聞9月12日朝刊掲載>

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/491172.html

ルールが徹底されている温泉で、「例外として認められない」という話だから、これは仕方が無いと思う。
マスクで刺青を隠して入館すれば、温泉側も見て見ぬ振りをしてくれた可能性は高いんだけど…。
自分が良く行く温泉だと、刺青禁止の筈なのに、モンモン入れた人が平然と入ってる。これは、服で隠れる場所にしか彫っていないのと、そもそもチェックしてないからで、トラブルを起こさない限り黙認してる状況。
別に悪い事はしてないのに…という気持ちは判るが、だからと言って堂々とルール違反を見逃せるわけじゃない温泉側の立場も理解すべき。
タテマエを尊重して実を取ればよかったのに、正面から「多様な文化」とかルール違反を押し通そうとしたのが間違い。
まあ、日本らしいエピソードかと。