gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日本人の知らない間に、資源国化した北朝鮮が金持ちになっていた - NAVER まとめ

実は資源大国です
韓国統計庁が発表した「北朝鮮の主要統計指標」によると、2008年時点で北朝鮮の地下鉱物資源は総額で6兆4000億ドル。内訳は黄金2000トン、鉄5000億トン、マグネサイト60億トン、無煙炭45万トン、銅290万トン
資源大国なのに、貧困なのか?いいえ、違います。日本、アメリカなど数カ国を除いて、世界中の国が北朝鮮と国交があり、盛んにビジネスが行われています。貧困だと言っているのは誰でしょうか?
(後略)

http://matome.naver.jp/odai/2136644716651667901

何を言ってるんだ?このアホは。
第2次世界大戦直後は、日本が残したインフラと膨大な埋蔵資源から潜在力は韓国より上、とお墨付きがあった上に、実際に韓国より先に軍を整えて朝鮮戦争おっぱじめて、アメリカが全力介入するまでは超圧勝してて韓国を滅ぼす直前まで追い詰めたのは、歴史的事実なんだけど。
ついでに言うと、韓国が日本からの賠償金と惜しみない協力で高度経済成長に成功するまでは、あらゆる分野で韓国より経済的指標で上だったから、北朝鮮は地上の楽園…とか恥ずかしげも無く宣伝してたんだぜ?*1
で、資源大国なのになんでド貧乏なのか、と言う点については、資源が集中しているのが中国やロシア国境に近い半島北部で、その採掘権の大半が中露に握られているから。
まあ、仮に北朝鮮が採掘権を中露から取り上げよう、なんて寝言を抜かしたら、中露は黙って武力で懲罰を加えるだろうし、仮に武力的懲罰が無くても、唯一の輸出経路である中露が輸出を止めてしまえば、食えない資源を抱えて飢え死にするしかない。
北を完全に塞がれた韓国が地政学的に島国であるように、南の海路を韓国と日本に完全に塞がれている北朝鮮は、中国とロシアを介さなければ輸出も輸入もできないのだ。*2
そもそも、採掘権があっても、採掘技術が無いから、自力じゃ資源を掘れないし。
その意味で、ロクな資源も無かった下朝鮮は幸運で、もし北朝鮮並に資源が出てたら、中東のように資源目当てに米ソ対立の代理戦争やら資源獲得戦争でボロボロになっていたんじゃないかと思う。
少なくとも、北朝鮮があれだけ挑発しても、経済的メリットが無いから、と言う理由でアメリカが延々と無視し続ける事はなかっだろうし。

*1:だから当時の在日は恥ずかしげも無く北朝鮮籍韓国籍をちょろちょろ移動して、勝ち組につこうとしていたりもしていた。帰国事業で北朝鮮に帰った連中の末路は自業自得と言うべきだろう。最終的には日本に寄生した方が一番豊かに暮らせると気づいて居残ったり、脱北して韓国亡命後に日本に再入国して居座ったりしている訳だが

*2:特に黄海を経由する海路が使える中国とのラインは生命線と言える。国境線の長さから見ても、ロシアより中国のが圧倒的だし