gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【韓国軍事】韓国、次世代機選定で迷走 空軍がステルス重視を要求 : ネトウヨ速報|2chまとめ

韓国が2017年の実戦配備を目指す次世代戦闘機の選定作業が迷走している。政府の入札で米ボーイングが開発中のF15SEが唯一予算枠に収まったが、レーダーの捕捉を避けるステルス機能が低いとの懸念から、空軍は日本の航空自衛隊が次期主力戦闘機に導入する米ロッキード・マーチンのF35Aの採用を要求。土壇場で見直される可能性も取り沙汰されている。
総事業費8兆3千億ウォン(約7700億円)で60機などを購入する計画。韓国政府は24日にも機種を決定する見通し。手続きに沿えばF15SE以外の選択肢はないが、当局は予算枠に合わせて当面の購入機数を減らす手法を検討しているとの見方もある。
6月以降、欧州4カ国が共同開発したユーロファイターも含めた3機種による入札が50回以上繰り返され、F15SEだけが残った。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130921/kor13092119250005-n1.htm

別にステルスは絶対的な優勢を保証する超技術なんかじゃなくて、格下相手には超つえーけど、同格以上の対ステルス技術を研究している先進国にとっては厄介な相手、くらいの認識にしかならない技術だから、機体自体の性能がモノを言う点においては今も昔も変わらない。
ぶっちゃけ、対ステルスレーダーと対空ミサイルの中間誘導技術、i3fighterで想定されているクラウドシューティングが実現すれば、第4世代機でも十分ステルス機に対抗出来る訳で。
そして、下朝鮮の本来の仮想敵である北朝鮮相手なら、F15SEのステルス性能だけで十分Tueee出来る。…というかF15Kでもオーバーキルだよね。
日本相手にはどうか…と言うと、F15SE程度のステルスではお話にならない上、F35はアジア地域のFACOが日本にある以上、戦争になったらF35の大規模修理できない上、序盤以降は本来の性能を発揮できなくなるので、むしろ日本を敵に回して戦いたいなら、韓国内で修理できるF15SEの方が有利だったりする。
…まあ、日本を本気で敵に回したいなら、ロシアからT50を買うべきなんだけど、ロシアも中国とズブズブの韓国には売りたくないだろうし、万が一売るならアメリカと手を切る事が前提だろうし。
億が一買えても、維持できずにスクラップにする事が、既に実績あり*1だし(爆)