gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

世界初の爆発物自動探知機、日立が実用化へ : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日立製作所は、手荷物などに付いた爆発物の成分を自動で検出する探知機を世界で初めて開発した。
現在、空港での爆発物検査は係員が一部の荷物を選んで手作業で行っているが、この探知機を使えば全ての荷物を自動で検査できる。2020年の東京五輪パラリンピック開催などを見据え、15年以降の実用化を目指す。
爆発物をかばんなどに入れて運ぶ場合、かばんの表面には微粒子状の爆発物成分が付着しやすい。探知機は、ベルトコンベヤーで運ばれた荷物から微粒子を吸い込み高感度の装置で分析する。5秒程度で複数の爆発物成分を検出できるという。
荷物の中身を透過して調べるX線検査装置に接続できるため、荷物検査と爆発物検査を同時に行うことも可能だ。日立は国内空港のほか、テロ対策がより厳しい海外空港への売り込みも狙う。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131019-OYT1T00770.htm

これは地味に凄い…が、検知方式は秘密にしておくべきだった。
じゃないと、わざと関係ない荷物にガンガン爆発物成分を付着させて荷物検査を麻痺させたり、事前に爆発物成分を徹底的に洗浄除去して、検知をすり抜ける連中が出て来そうなんだけど。