gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

政経ch - 【速報】 韓国のミサイル、75%が勝手に自爆など欠陥品ということが判明 「私たちは米国に騙された」

■韓国軍のミサイル相次ぎ不発 … 韓国の欠陥補償要求に米国は「ノー」
[アンカー]
我が国海軍の主力対空ミサイルであるSM-2。敵のミサイルから我が国の空を守る重要な兵器ですが、実際に射撃をしてみると命中率が落ちるだけでなく発射直後に爆発したり不発事故も相次いだといいます。金ジョンホ記者が取材しました。
[レポーター]
艦艇垂直発射台から誘導弾が発射されます。敵の航空機と巡航ミサイルを打ち落とす海軍の主力対空ミサイル「SM-2」です。ところが、昨年のリムパック訓練の際、イージス艦「栗谷李珥」から撃ったSM-2は、4発中2発が発射直後に爆発しました。目標物の反対方向に飛んで行くなど軌道を離脱したため自爆したのです。導入当時に期待した命中率は80%。2010年のイージス艦世宗大王」でも命中率は50%にしかなりませんでした。動翼の誤作動、火炎噴出など原因は様々でした。
[インタビュー: 洪ヨンソ大佐/海軍広報室長]
「命中できなかった誘導弾4発のうち3発は部品の欠陥だと判明し、残り1発は原因分析中です。」
[レポーター]
SM-2の一発当たりの価格は約20億ウォン。軍当局は米海軍に対して欠陥補償を要請しましたが、困難だという回答だったといいます。
[インタビュー: 安ギュベク議員/民主党
「不発の原因はほとんどがメーカーの責任だと判明しています。完璧な準備態勢のためにリコール要請と全数調査を推進する必要があります。」
韓国大手テレビ局 MBCテレビ(ソース韓国語) 2013/10/16
http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/3354839_5780.html

http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-10938.html

固体ロケット方式のミサイルだろうが、高度な先進兵器と言う物は一定期間ごとに機能確認と整備が必要なんだけど、下朝鮮の悲惨な整備状況を聞く限り、弾薬の類はミサイルだろうがロケット弾と同じ扱いでノーメンテナンスだったんじゃないかと思われ。
ちなみに、日本でイージス搭載のSM2は米軍での運用より命中率が高かった位なんだが…。