gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国の竹島訓練、菅官房長官「極めて遺憾」 : watch@2ちゃんねる

官房長官は25日の記者会見で、韓国軍と海洋警察庁島根県竹島で外国人の上陸を阻止するための訓練を実施したことについて、「我が国の立場に照らして受け入れられず、極めて遺憾だ」と述べた。
また、外務省の伊原純一・アジア大洋州局長が同日午後、韓国の駐日公使を同省に呼び、抗議したことを明らかにした。ソウルの日本大使館も韓国外交省に抗議した。
菅氏は竹島の領有権について「歴史的事実に照らしても、国際法上も我が国固有の領土」と強調。国際司法裁判所竹島問題を提訴する可能性については「常に用意している」と述べた。
(2013年10月25日20時19分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131025-OYT1T00971.htm

軍隊の不法上陸に対して、「遺憾の意」で終了?
国際司法裁判所への提訴もなし?
…あーあ、完全に舐められる「前例」が出来てしまった。
少なくとも、次の「訓練」で、竹島上陸は「問題ない」と受け取られる。
これは、当然エスカレートしていく話で、次は軍隊駐留かもしれない。
その時になっても「遺憾の意」で済ませるようなら、諸外国は「日本が理性的に話し合いをしている」なんて受け取るはずも無く、「事実上、韓国の主権を認めた」と受け取るだろう。
いじめられっこが「いやだよ、やめてよ」と言ってるだけで反撃もせず、先生にチクりもしなければ、イジメはエスカレートする、なんて小学生でも実体験で理解しているだろう常識なんだけど、どうにも日本の外交レベルは、政治家や外交官が、自分だけイイ顔できれば、国益なんて2の次、3の次という「きれいな」外交に拘りすぎると思う。