gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【中国】明治乳業が中国の粉ミルク市場から撤退!中国ネットユーザーが明かす「買わなくなった理由」 : はぅわ! 韓国・中国・ニュース・まとめ

明治乳業が24日、中国メディアの取材に応える形で中国粉ミルク市場からの一時的な撤退を明らかにした。「市場競争の激しさ」を理由に挙げる同社に対し、中国ネットユーザーたちは放射能汚染問題など、様々な「買わない理由」を明かした。
明治乳業は今回の撤退を「一時的なもの」だと強調しているが、中国ネットユーザーたちには同社製の粉ミルクを「買わない理由」があるようだ。
「だって、放射能汚染が怖いでしょ?」
福島原発の事故があったからね」
放射能を浴びた牛から絞ったミルクだよ?そんなものをわが子に与えるわけないでしょ!」
「仕方ないよ、放射能汚染の影響だから。誰だってわが子にリスクを負わせたくないでしょ?」
地震後、日本製の粉ミルクは敬遠してる」
「05年〜06年ごろ、明治製はものすごい人気で値段も高かったから、ニュージーランドやオランダ製の粉ミルクを買ってたよ」
「日本人の体格に合わせて作られたものでしょ?中国人は子どもの背が低くなったら困るから、欧米製を選ぶと思うよ」
「もう日本製品にあまり魅力を感じないんだよね」
「中国市場から日本製品が減っても問題ない。そもそも日本人は良い物は中国で売らないんでしょ?」
「質の良い製品がまた1つ中国市場から去っていく」
「行かないで〜」
「三流品しか売らないなら、別に中国に来なくていいわ」
「とっとと出て行け」
(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/363661/

日本ですら放射脳が大量に湧くんだから、中国で放射脳比率が圧倒的に多くても、驚くべき事じゃない。
むしろ、当然の結果。
中国に進出した企業の多くが、撤退困難な状況に苦しむ中、業績悪化を理由にすんなり撤退できるというのは、むしろラッキーだったんじゃね?
一時的、と言っているのは、完全撤退だと色々と違約金とか発生してウザい事になるからだと思われ。