gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

防衛相「理解できない」 中国の「自衛隊が演習妨害」主張を批判 - MSN産経ニュース

小野寺五典(いつのり)防衛相は1日午前の記者会見で、中国海軍が沖縄・先島諸島南東海域で実施した実弾演習をめぐり、同国国防省が「自衛隊が妨害した」と主張していることについて、「国際法にのっとり、しっかりとした警戒監視を強めるのは通常のことだ。全く理解できない」と述べ、中国側の対応を批判した。
小野寺氏は「(自衛隊は)離れたところから目視したり、さまざまな装置でどのような活動が行われ、わが国の脅威にならないかを監視した」と説明。「中国が訓練を行うのは違法でないが、それをわれわれが監視するのも当たり前のことだ」と強調した。
同時に「こういうことで互いが疑心暗記にならないよう、海上連絡メカニズムやホットラインを構築することが重要だ」とも指摘した。
中国海軍は10月24日〜今月1日の間、艦艇や潜水艦などを先島諸島南東に展開し実弾射撃を含む演習を実施。中国国防省の楊宇軍報道官は10月31日、海自の艦艇や偵察機が演習海域に入り妨害したとして「極めて危険な挑発行為だ」などと主張し、在北京日本大使館防衛駐在官に対する抗議実施を明らかにしていた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131101/plc13110110300007-n1.htm

至極当たり前の話なんだけど、公海上を自分達の領海と勘違いしているお馬鹿な中国土人には理解できないんだろうなぁ…。
中国軍が公海上で演習する事は、国際的にも認められてる権利だけど、同様に公海上で日本の艦艇がそれを監視するのも、認められてる権利であり、相互に認め合う権利なのに、中国土人は日本の権利を、理由無く一方的に否定していると、と言う話。
まあ、論外だよね。
そもそも、中国が演習していたのは

小野寺五典防衛相は1日の閣議後の記者会見で、中国が海軍演習を自衛隊に妨害されたと抗議したことについて「全く理解できない。中国が(沖縄県の)先島諸島の南東海域で射撃訓練すれば当然、通常の警戒監視をする」と反論した。「国際法にのっとった通常の警戒監視任務だと(中国側に)伝えた」とも語った。
中国は31日、海軍が西太平洋海域での演習を海上自衛隊の艦船に妨害されたと抗議。防衛相は「お互いが疑心暗鬼にならないよう、海上連絡メカニズムやホットラインの構築が重要だ」とも述べた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0100P_R01C13A1EB1000/

とまあ、「先島諸島(=尖閣諸島を含む諸島)の近く」という、軍事的にホットな場所かつ、中国に近い南西側ではなく、わざわざ日本に寄った南東側で射撃演習なんぞしている訳で、むしろ逆に「軍事的な威圧行動」と先に日本から非難されても文句が言えないレベルなんだが。
ていうか、この関連ニュースにおいて中国軍が尖閣諸島に近い場所にわざわざ演習海域を設定していた事にきちんと触れている記事が、殆ど無いってのは、日本のマスコミとしてどうなんだろうね?
ていうか、露骨に「尖閣諸島」という用語を避けてるよね。