gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

BAE社「韓国の次期戦闘機にはF-35とユーロファイタータイフーンの分割購入を」 : 大艦巨砲主義!

1:キャプテンシステムρφ ★:2013/10/31(木) 23:55:34.77 ID:???0

ユーロファイターの開発者であるBAEシステムズのスポークスマンは、現在配備されているユーロファイターについて、進化パッケージ2 ( EP2)と呼ばれるアップデートを行うと発表しました。
更新内容にはレーダー、防御補助システム( DASS )が含まれています。
BAEによると、2015年までにトランシェ2とトランシェ3のタイフーンに実施する予定との事です。
またBAEは韓国の次期戦闘機選定についても言及しました。
「韓国ではF-35の対抗馬としてユーロファイターも再浮上しています。」
「ステルス性能というのは戦闘機の強さを構成する要素の1つに過ぎません。F-35だけで全ての任務を遂行することが出来ますか?F-35とユーロファイタータイフーンの分割導入は十分にありうる組み合わせではないでしょうか。」
「ステルスといっても完全に”見えない”わけではなく、反射が少ないだけなのです。現在、各国とも高性能レーダーの開発に尽力しています。わずか数年先にはステルスが無効化され、時代遅れになるかもしれませんよ。」

http://military38.com/archives/33662976.html

いや、幾らなんでも無理筋過ぎるwww
日本で魔改造前提ならともかく、EF2000は「現時点では」比較的強力な4.5世代機に過ぎず、何もしなければ早々に陳腐化が確定している。
開発が軌道に乗って、戦力化の目処が立った事により、現実的な選択肢となったF35は、ステルスが陳腐化してもアビオニクスの面でも先進的であり、F35とハイローするなら、別にEF2000じゃなくてもF16C/Dで必要十分である。
そもそも韓国の場合、強力なマルチロール機としてのF15Kと、対地攻撃用のF16C/Dという先進国としても必要十分なハイロー機の保有に加えて、北朝鮮相手なら十分戦えるF4とF5まで持ってるから、正直言って今回F4代替でF35導入ですら「何に使うの?、F16買い増しで良かったんじゃね?」というレベルなのに、更にEF2000を分割購入とか、意味不明w
とはいえ、日本に提示したのと同レベルのラ国条件なら、韓国航空産業の技術レベル向上に大きなイノベーションを得る可能性がある。
もし韓国が30年先を見据えて動くなら、F35を諦めて、最初から「KF2020(コリアファイター2020)」を欧韓共同開発と言う選択肢も、意味があるんじゃないかと…。
真面目に技術を積み上げれば、今は妄想としか言いようが無い、第5世代機開発KFXも現実味が出てくるかもしれないんだし。
10年おきに経済破綻するような近視眼的な視野しかもてない土人には無理だと思うけど。