gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【マーガリン終了】 トランス脂肪酸、禁止へ 食品使用「危険」…米 - ライブドアブログ

【ワシントン時事】米食品医薬品局(FDA)は、摂取し過ぎると心筋梗塞などの発症リスクが高まるとされるトランス脂肪酸について、「安全とは認められない」として、食品に用いることを原則禁止する規制案を提示した。60日の意見聴取期間と、業界が順守策を講じるために必要な猶予期間を経て、施行する。
FDAのハンバーグ局長は「トランス脂肪酸の摂取量は依然、公衆衛生上の重大な懸念を招く水準だ」と指摘。規制により、年間2万人の心筋梗塞患者の発生を阻止し、心臓疾患による死者数も7000人減らせると強調した。
トランス脂肪酸はマーガリンなどに含まれている。米国では2006年にトランス脂肪酸の使用表示が義務付けられて以降、使用量は減っているが、FDAはより踏み込んだ対策が必要と判断した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000033-jij-n_ame

これは単にアメリカ人がマーガリン食いすぎなだけじゃんよ。
トランス脂肪酸の過剰摂取が心筋梗塞などの発症リスクなのは事実だけど、アメリカ人の全摂取カロリー中におけるトランス脂肪酸の摂取量は2.4%。対して日本人の場合、全摂取カロリー中の0.3%。
WTOは全摂取カロリー中におけるトランス脂肪酸の摂取量は1%未満を推奨している。
日本人が普段食ってるマーガリン量の8倍も摂取してれば、心筋梗塞以前に、デブって健康リスクになるわ。
代替の飽和脂肪酸だって摂り過ぎれば健康被害を出すんだから、純粋にアメリカ人(デブ)が脂を摂り過ぎている、と言う話が、世界に飛び火しているだけちゃうんかと。