gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

掛け算順序問題派閥チャート -はてな匿名ダイアリー-

自分は、「順序は教えるための道具でその場限りのローカルルールだよ」派かなぁ。
プログラムのコーディング規約とか、リファクタリングテクニックみたいなもので、人間にとっての理解や視認性の改善には役立つけど、そんなローカルルールで数学的には正しい回答をバッテンにするのは、馬鹿げていると思う。
その意味で、数学だろうが算数だろうが、交換法則を教えた後に、順序問題を理由に点数を下げる教師が居るとしたら、教育現場には不要な害悪だと思う。
数学を学んだ者としては論外な事に「先生の信教上の理由で点数が下がる」んだから。
それでも食い下がるアホ教師が居たら「では、あなたが社会に出てから、掛け算順序が人生の役に立った事例を3つ以上挙げてください」と問い、まともな回答が無かった時点でクビにして良いんじゃないかな。
なお「気に入らない生徒の点数を下げるのに役立った」は事例の1つとして認めても良い(爆)