gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米爆撃機が中国の「防空識別圏」を飛行、もちろん事前通報なし…中国の「防空識別圏」設定に対し、米側が「直接的な挑戦」 : 大艦巨砲主義!

【ワシントン共同】米軍の軍用機2機が米東部時間25日夜(日本時間26日)、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏内を、中国が求める飛行計画の提出など事前通告なしで飛行した。米国防総省が26日、明らかにした。飛行空域は沖縄県尖閣諸島周辺で、米メディアによると、2機は核搭載能力を持つB52戦略爆撃機
中国が23日に識別圏を設定後、米軍機の飛行が確認されたのは初。米国は従来も中国の主張を認めず、識別圏内での訓練や作戦行動を変えない姿勢を示していたが、米軍機飛行を公表することで、立場を鮮明にした。

http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112601003036.html

アメリカらしい果断な対応だと思う。
日本の戦闘機は基本的に対地攻撃能力を持たないから、対地攻撃能力を復活させてるF4爺さんを示威行動で飛ばしたら失笑モンだし、爆弾は積めるし落とせるよ、精密誘導できないけど…なF15Jを飛ばしても、通常の訓練飛行と変わらんし。
対してアメリカのB52戦略爆撃機が飛ぶというのは、インパクトが桁違い。
しかも中国がスクランブルしてこなかったという時点で、対外的にはアメリカが意を通して中国が引っ込んだという誰の目にも明らかな結果となっている。
この事実が明らかになった後で、「四の五言うな」とか言っても、負け豚の遠吠えだしねぇ。
とはいえ、完全にアメリカに依存したままの日本というのは、結局「日米離間させれば中国の勝ちだ」という勘違いを中国人にさせてしまうので、そろそろきちんと日本も対地攻撃力を整えるべきだと思う。